よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

作って見ました

2017年05月23日 | お料理

最高気温 28℃ 最低気温 17℃ 快晴 湿度41%

相変わらず 真夏の様な日 雨も  10日以上も降っていない
今から こんなだと言うのは これから 梅雨で 
梅雨明けの 本当の夏になったら もっと暑くなるんでしょうか?
年と共に 抵抗力も低下した今 それを思うだけで 気持ちが萎えます

今日は 月1回の 「楽しみの書画の日」 それこそ楽しみししていて
お道具袋点検して 玄関に出して・・・

朝起きたら 体が ダル重~く なんとなく 気が進みません 
迷った挙句 休みました
昨夜も 早く 寝たのに~寝過ぎかな?

  

昨日作った
みおつくし料理帖の 「はてなの飯」 



「みおつくし料理帖」2回目終りました 本は 読んでいても
凄く 楽しめます
最後に お料理レシピが~と言うのも 嬉しい

今回のは1回目の分です 作り方は 簡単 
今は 戻りかつおで無くて 初かつお 最盛期ですが
店頭に並んでいるのは 「かつおのたたき」ばかり・・・

仕方なく たたきの 小さい柵を 1つ買って来ました
塩はしないで 霜降りに 

先に 作られた りんごのほっぺさんの アドバイス
「生姜は 多めの方が 美味しい」で 多目に入れました
手順は レシピ通り・・・

魚臭くなく 美味しかったです
お刺身で食べられるのを 煮たのですものね
最後に 散らす アサツキはスーパーでは・・・
関西は 主流は 青ネギ その 細ネギを買おうと思ってたのに 忘れました

  

こんな 記事が 今朝の新聞に

今年は 本場の高知・和歌山でも かつお不漁だそうです 
 昔は 1日150匹釣れたが 今では10匹程
近場で タイなどを釣って 生活の足しに
昔は シーズンの3月~6月だけで 1年の 生活費を稼げたと 
一本釣り 漁師の今村さんの話が・・・
漁業情報サービスセンターによると
インドネシアや フィリッピン等の 大型巻き網船が 赤道付近の太平洋で
大量に捕獲し 日本海に 北上する量が 減っているため

大型巻き網船が捕獲した分は 冷凍かつおに シーチキン等になるんでしょうか?
春先のイカナゴに 続き 漁業は 大きく様変わり 
今まで 美味しく 頂いていた物が 食べられなくなりそうです 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念のため・・・

2017年05月22日 | ひとりごと

最高気温 28℃ 最低気温16℃ 快晴 湿度35%

文句無しの 五月晴
今朝 予報士さんが こんな事を・・・
元来 「五月晴」は 梅雨の合い間の晴れの日のこと
俳句の 季語でも 梅雨の合い間の晴れに 使うのだそうですが
最近では 今日の様な 5月の快晴の日も 五月晴って言う様になったとか・・・

ここ4日間程 季節外れの 暑さが続いています
日なたは 暑いけれど 湿度が 低いので 空気はサラっとしています
でも~ 出掛ける時は 熱中症に 注意ですよね

今日は月曜日 本来なら そら豆さんの日
帯状疱疹と言われ 安静にと言われた時
「リハビリ兼ねた運動しても良いか?」と 尋ねたら
今回は 休んで下さいって ~ 

本人は 至って元気 睡眠も 何時もより 多い
昨夜なんかは お薬の所為か 9時過ぎに もう 
眠たくて~ 眠たくて~ 早寝しました  

あと 言われたことは 顔の 目の傍 なので 「念のため 眼科受診して下さい」
顔の 帯状疱疹は 怖いんだそうです 
で~ 朝から 眼科へ行って来ました

「目は 大丈夫 治りかけに 罹ることもあるので 念のため 目薬出します」
 予防の意味もあるそうです

皆さん 痛い 痒いと 仰いますが 今回は
幸いなことに 痒みは有るけれど 痛みは 殆ど無い
鈍感なのかな~

なんか あんなに寝たのの 又眠い 夜寝られないと怖いので
我慢して 夕飯の下こしらえでも します

《シャガ》 



珍しくもないけれど・・・ 浄瑠璃寺の山門前の道で 撮り置き写真

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ああ~しもた~

2017年05月21日 | ひとりごと

最低気温 16℃ 最高気温 29℃ 晴れ

昨日に引き続いて 真夏日 一歩手前 
熱中症に お気をつけ下さいの フレーズが何べんも・・・
昨夜も 暑かったです

昨日 「何か 用事無い?」 次男夫婦が来てくれました 
最近は 部活や 試験やで 家族連れは 滅多になく 来ても 長逗留はない
まあ~覗いてくれるだけでも 有り難く思わねばなりません

こう暑いと あちこち開け 放ちますので 簾を吊って貰らったり
冬布団を きちっと 羽毛布団袋に入れて かたずけて貰らったり

ちょっとしたことが 出来ません
後は 急ぐ用も無い 「又して欲し事 メモしておくから お願ね」

夜になって 「ああ~しもた~」 しもたは 失敗したほどの意です
寝る時 幾らなんでも 開けっぱなしはで・・・

扇風機 二階から 下してして 貰っとけば 良かった~
思ったが 後の祭りです

そうそう こんなのを・・・持って来てくれました
スターバックスの「ストロベリー・クリーム・プテペチーノ」

 
写真を 撮りたいと言うと 溶けるから 早よ!早よ!と 大騒ぎ

上にクリームが乗っかっていて 下は かき氷 季節メニューだそうです
見た目 「甘いのん違う?」 と思いましたが 
あに図からんや 凄く 美味し~い! 
但し ちょっと 量が多いかな?なんて言いながらも
最後まで 食べちゃいました

もう1品 お手製の「おいなりさん」 写真撮るの忘れてしまいました
夕ご飯に・・・ 上手なんです 酢飯の味が良い具合い

庭の《ユキノ下の花》

 

今年は 何故か 色が薄いのですが 見て下さい
可愛いでしょ  

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

二回も~?

2017年05月20日 | 新知識

最低気温 16℃ 最高気温 28℃ 快晴

いいお天気です
暑くなるようです 窓を空けるので
今日 息子が来たので 簾を吊って貰いました
今年は 早いね まだ5月です

    

遡って 火曜日(5月16日)の朝の事でした 
洗面の時 鏡を見たら 右の眉毛の上辺り 掻きむしった様な 跡があり
その下が 少し腫れている ちょっと チクチク 痛痒い

正面から 見たら判るけれど・・・痒さも 痛さも 我慢できない様なものでもない
なんか 虫にでも刺されたのかな?軽く考えて ムヒ塗ってと・・・
 その 火曜と 水曜は 朝から お出掛け体調も悪くなく 

木曜になっても チクチク 痛痒いは 続く 
そう~っと触ると 気持ち熱を持ってる様な 気がする

思い当るのは 月曜日(15日)の夕方 
椿の木に 付いていた チャドクガの幼虫を見つけ 枝ごと切って 
直ぐに スーパーの袋に入れた
風が 吹いていた 多分その時・・・毒針が 風で 付着?かも・・・

こりゃ~ お医者さんに行った方が と思った 木曜日は 
医院が 軒並み休み

昨日 金曜日 朝一で 初めての 皮膚科へ行って来た
女性の先生です 問診の後 「帯状疱疹ですね」
ええっ!「帯状疱疹 昔やったこと あります 点滴に毎日通いました」
と~「普通帯状疱疹は 何度も罹りません」
心の中で なら昔(15年ほど前)罹ったのは なんだったの

再度「チャドクガの・・・」と言って見ると
「一度帯状疱疹を発症した場合 免疫がf出来ますので
再発は少ないと言われていますが たま~に100人に1人位
免疫が低下した時など 再び発病されるかたもあります」

  病名「帯状疱疹」 バタバタしないで 安静に・・・
帯状疱疹なら 内科だよね~
その心を見透かすように こんな小冊子が渡された



受診していたのは皮膚科です
改めて内科に行かなくても良いと言う事なんですね
朝晩の飲み薬と 塗り薬が 処方された


チャドクガの所為にしていたが 虫害ではないと きっぱり
お相手は れっきとした 専門医 信じましょう 来週水曜日 再受診

欲張りだから こんな要らない 思っても見なかった帯状疱疹 2回も罹るのかも~
患部は顔 美貌を損なわないように 完治して欲しい
相変わらず 辛抱で着無い程ではないが チクチク 痛痒いの 不快感が~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

覚書(5月17日)キトラ古墳

2017年05月19日 | お出かけ

最低気温 13℃ 最高気温 27℃ 快晴

昨日に引き続き 花丸の 真青の空が 広がっています
今日も いい天気~!


《覚書》5月17日(水曜日)
最低気温 11℃ 最高気温 25℃ 晴れたり 曇ったり

「キトラ古墳壁画」 ★(興味ある方はポチして下さい)
 第3回公開 見学会へ行って来ました
一口では 説明できません

絵手紙教室の時 「キトラ古墳 行ったこと 有りますか?」って・・・
キトラ古墳も 高松塚古墳も 明日香に あると言う事は なんとく 知っていますが 
Yさんも Sさんも 勿論私も 行ったこと有りませんでした

「興味ありますか? 公開見学会が有りますけど」
興味と言うか ミーハーです 1度位は どんなものか観てみたい気はあります
見学会は 事前申込制 4人1グループで 申し込めるそうで
当ったら 行きましょうでネットで 申し込みして下さることに・・・

心配したのは 「足の悪い私でも 大丈夫?」
「車椅子可とあります イザとなったら 車椅子 押しますから大丈夫」 
運良く 当選

明日香村の 「国営あすか歴史公園 四神の館(キトラ古墳壁画管理施設)」

車で30分位 と言っても 先生のお宅から 車で連れて行って貰いました

今回は 壁画 「青竜」及び 獣頭人身の十二支像の「寅」描かれた 東壁が公開
(5月14日~6月11日)

見学は  20人ほどごとに 展示室に 見学時間は10分
壁画は剥ぎ取って 温度等管理されて ショーケースに入っていました
勿論撮影禁止

劣化が進み カビなど取り除く修理を 公開は 修理後初めて
「青竜」は 大部分が 泥に覆われいましたが 何とか 赤い舌と前脚が 確認できました

その後 地下1階の展示室で 出土品や 
今回は 見られなかった 朱雀・白虎・玄武等の色々と

古墳壁画を分かりやすく、楽しく学べる 施設仁なっています
ヘ~~~と 感心しながら ここは ゆっくり ゆっくり 行きつ戻りつ 見学 
堪能してきました
 
いい体験をさせてもらいました

 少し先の 万葉文化館隣ASUCOMEで お昼は スコーンを頂く予定に 
時分時だからか 人が湧いています
修学旅行生らしき 若い女の子 ハイキングの 奥様達・・・
お目当てを注文したら 売り切れですって

で~明日香村産の食材を ふんだんに盛り込んだ
まさに ここでしか味わえない オリジナリティ 溢れる
明日香村産の野菜を たっぷりトッピングした ヘシーな「明日香野菜カレー」に変更



ちょっと ぴりっとして 美味しいカレーでした トッピングの13種の野菜は 素揚げしてあります
その後 万葉文化館の お庭を散策 青葉若葉が 綺麗 風薫る5月を満喫

ミュージアムショップを覗いて お茶の時間
万葉文化館の 「カフェレストランSizin」 



その名前の由来は 多分 四神壁画で知られる 東西南北を守護する神様でしょう
長時間掛け 抽出される 水出しコーヒーを戴いて来ました 
さっぱり スッキリした味 
天然酵母のパンのサンドイッチも 美味しいそうですが・・・

ゆったり 時間が流れます 横の大きな 大きな1枚ガラス越しに見えるお庭は
行ったことはないのですが TV等で見る 「足立美術館」を 思い出す様な・・・ 

  

思う存分 他愛無い お喋りして・・・帰途に
先生始め 他のお2人は 1周り以上 年下 こうして 誘って頂けるのは 嬉しい事です 
文化にも触れ 明日香の緑溢れる景色も 目に焼き付け 素敵な 1日でした

2日続きで リフレッシュ 楽しい忙しいでした 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

覚書(5月16日)奈良

2017年05月18日 | お出かけ

最低気温 12℃ 最高気温 23℃ 快晴

とびっきりの青空です 文句無しの お洗濯日和
2日続きで 楽しい日を過ごしてきました



《覚書》 5月16日(火曜日)
最低気温 12℃ 最高気温 23℃ 曇ったり晴れたり

知らないことを 知らなかった事を 知りました

友人が 来奈良で JR奈良駅で 待ち合わせ 1年振り
お昼は にゅう麺と柿の葉すしのセット 今御門町の 「平宗」さんで



猿沢の池の横を 興福寺の五重のの塔を 横目で見て



東向い通りを ぶらぶら お目当ての 浄瑠璃寺行きのバス停へ
高天(地名) 乗り場 13番 バスに 乗れば 23分で着いちゃいます 
そうそう~浄瑠璃寺のある所は 京都府なんですって
京都の最南端にあり 奈良との県境に 奈良から行く方が 便利 
九体寺とも 呼ばれています
年3回の 秘仏 吉祥天女像の 春の公開は5月20日まで
今まで 浄瑠璃寺は 奈良県に有ると思っていました 今回初めて知りました

途中の山々に 浄瑠璃寺の裏山にある樹 黄色く見えるのは・・・

 

葉っぱの新芽だと・・・

友人が お寺の方に 尋ねると 椎の木の花でした
この時期の 椎の木の花も 栗の花と 同じ匂がするそうです

 (ネット画像)

もこもこ見えたのは 花だったんです これも 今回初めて知りました

(ここで雑学)
椎茸の栽培に クヌギ等が 使われる様になったのは近年の事
椎茸は 元々 シイの木などの 照葉樹に生えるキノコで
それがシイタケ栽培の始まりで 椎茸の名が付いた

奈良市内は 外国の方も 沢山目に付きましたが

 三重の塔

ここは 静かで 庭園の 落ち着いた 佇まい・・・

1時間に1本有る無しの バスに乗って 又 市内に 戻り
お茶タイム 東向き商店街に入口に有った 喫茶店が コンビニなっています
その隣の「寛永堂」って 和菓子屋さん
お店の奥に椅子が・・・で 喫茶室になっている 

 

メニューには コーヒーも有ったが 和菓子屋さん 和菓子(練りきり)に お薄のセット



奈良のお菓子屋さんかと思ったら 本店は京都三条ですって
これも 知らなかったの一つ

奈良漬けの 老舗山崎屋さんで お土産を 私も 時々買う 刻み奈良漬けを
 (ネット画像)

そして 早目の夕ご飯
「トラットリア・ピアノ」 ピザが美味しいと聞いています
初めて行く 知らないお店です 



店の前に ピザ窯に使う 薪が摘んでありました

美味しいと良いね~
コースで無く 単品で注文 友人が チョイスしてくれました
ピザ・マルゲリータ カツオのカルバッチョ パスタ ボローニヤ サラダ等々

 

全部 半ぶんこ 注文の時 オレンジジュースと聞いて 私は要りませんと・・・
見た目 トマトジュースとしか思えない様な 赤いジュース
 


ブラッドオレンジジュース イタリアのオレンジジュースだそうです
 「少し味見したら?」 と友人が グラスに 入れて呉れました
どんな味? 甘味は有りません すっきりしたお味
一度飲んだら 癖になる味 美味しいです 思わず 「これ もう1つ下さい」
これも 初めて知りました

満腹! 満腹! 美味しかった 食べ過ぎたかな? 
いいお店見つけました 当りでした ここなら 又 友達を 誘って来れます

腹ごなしに JR奈良駅まで ブラブラ歩きました
友人は 駅前の 日航ホテルに宿泊 
ここで お別れ
 明日付き合えず ゴメンネ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しく忙しい!

2017年05月16日 | お出かけ

最低気温 12℃ 最高気温 21℃ 曇り時々晴れ

暑くもなく寒くもなく 快適です
友人が 来奈良で 1日楽しく 遊んで来ました
そして 明日又朝から 出掛けます

忙しいけれど 楽しい時間を 過ごせるって 有り難い事ですね
詳しいことは 追って 話したいと 思いますので
その時は 嫌やがらないで 聞いて下さいね

明日も 多分・・・てなことで 

先日 公園に行った時の 撮り置き写真
《エゴノキ》

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

怖~~~い!

2017年05月15日 | 美味しいもの

最低気温 13℃ 最高気温 23℃ 曇り時々晴れ

風があり 屋内は 窓を空けとけば 風が抜け 調度いい塩梅
月曜日 日ずけ確認 5月15日です
ええっ!? もう半月過ぎたんですね

そう言えば 沖縄は もう梅雨入りしたとか・・・
そうこう 言っているウチに こちらも 梅雨なんてね~
思うだけでも 鬱とおしい~


月曜日 そら豆さんへ 行って マシンの運動 間に
ボールと ぺっとポトルを 使った体操 マッツサージも受けて
体をほぐしてきました

そら豆さん 今は 空調していません
スタッフさんの お1人が 窓を全開に 暫くすると
違うスタッフさんが 5cmほど 隙き開けて 閉める 
と又 違う方が 又 半分位まで 開ける

介護士さん 4人と 看護師さん 1人 理学療法士の先生2人
体感が それぞれ違います 面白いです 

    

今 ハマっている 怖~~~いものが コレ

 
(HPよりお借りしました)

ヤマザキの Raisin レーズンゴールド
普通の食パンの 半分位の 大きさで 1袋3枚しか入っていません
昔から レーズンパン大好きです

普段 お菓子パンは 買わないことにしています
買うと 当然食べる 食べると 夕飯に 差し支える 
このレーズンパン見た時 これなら 明日の朝の 食事パンになる
3枚だから 味見に 調度良い

だったんですが~ 好きな味でした ハマってしまいました
割合い 頻繁に買って 3時に 1枚が~時には 2枚・・・ツイ 食べすぎ
夕飯は おかずだけ なんて事に
食いしん坊の私にとっては 怖~~~い パン
 でも ふわぁ~として 美味しんです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1本でいいのだけれど・・・

2017年05月14日 | お料理

最低気温 16℃ 最高気温 26℃ 曇ったり晴れたり

雨上がりで 空気は 清々しく 爽やかです
マット類も洗って 大洗濯

昨日 人参を買おうと思った 何時ものように 1本でいい
所が 何時もある 棚に ないのです
反対側には 3本入りの人参が 山積みに

お店の人に聞いた 「1本入りの人参有りませんか?」
と~ やおら 山積みの 人参を 取って 袋破って 1本渡してくれる
「・・・? これ お幾らですか?」 
「1本だと70円になります」
いつも それ位だから それは良いとして

3本入り人参は 100円 1本なら単純計算 35円ですよね~
少々 割高になるとしても 精々50円 なんだか変・・・
で~ 予定もないのに 3本入り買って来ました

良く 作る 「人参シリシリ」 でも 作ろうか~
ちょっと 目先を変えて 今日は

「人参とツナのサラダマスタードマヨ」



なんてことない 千切り人参に スライスした 玉ねぎと ツナを
耐熱皿に入れて 3分程 チン
粒マスタード(大2)マヨネーズ(大2) レモンかお酢(大1)を
チンした 人参に混ぜ合わすだけ 
熱い内に混ぜ合わすと 良く味が馴染みます
冷蔵庫で 冷やして置くといい~

    

我が家の庭に 我が物顔に 毎年顔を出す
《紫カタバミ》

 

花は淡い紅紫色の5弁花で 花の真ん中は淡い緑色をしている
よく似た 芋片喰(イモカタバミ)は 花の真ん中が濃い紫色
また 雄しべの葯の色が 芋片喰(イモカタバミ)は黄色で
紫片喰(ムラサキカタバミ)は白

江戸時代末期に観賞用に 導入された球根
現在は 関東以西の 空き地や 道端などで見られ 雑草化している

引き抜いても またして・・・ 球根が 抜けて無いのでしょう ね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

録画しました

2017年05月13日 | ひとりごと

最低気温 16℃ 最高気温 22℃ 雨後曇り

しっかり降りました 未明に目が覚めました
その時も 雨音がしっかり 聞こえました

何時もヘルパーさんが来て下さる 木曜日 病院行きだったので
本日に変更して貰いました バイクで来られるの で 雨が 気になります
来られる時間には 殆ど・・・ 帰られる時は カッパ無しで 良かった!

 いよいよ 本日から 始まります 何が?
「みおつくし料理帖」 夕方 6時05分から 全8回
今日は 憶えていても つい見逃してしまう 時間帯 録画しました


昨日の撮り置き
《スイバ・酸模(すかんぽ)》 と 《ヒメジオン》


 
《スイバ》の花



この時期に見られる ハルジオンとヒメジオン
何時も 見分けが 付き難く 迷いますが
こんな サイトを見つけました
無断で リンクさせて貰いました  完璧な説明です
気になる方 見分け方を 知りたい方は ポチ

《キショウブ》





「蜜蜂と遠雷」 面白いです 登場する人物名と 楽曲名とさえ 見分けのつかない
クラシック音痴ですが・・・先が気になり 引きずり込まれています

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加