おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

わさびの花

2013-04-25 | my料理

これも春を告げるものです。

わさびに白い花が咲くと、これを辛いお浸しのように仕上げます。

洗って3センチほどに切ったわさびの花を(葉・茎も)軽く塩でもみます。塩は多めです。

ボウルに入れて、熱湯を回しかけます。アク抜きに砂糖を使ったり、熱湯を一度変えたりする方法もありますが、新鮮な物を使うので、私は単純な作業のみです。

すぐにラップで密閉します。5~6分後に、これを冷たい水に漬けてさまします。冷めたらこのまま冷蔵庫に入れておきます。2~3時間後には、つんと辛いわさびのお浸しができあがります。

  ノドグロ(アカムツ)のお刺身です。皮は湯引きしてあります。

春の食べ物を毎年ご紹介していますが、長い冬のあとの春は本当にうれしい季節なんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦のデザート | トップ | 菜の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2013-04-26 15:01:22
ワサビの花 これは こちらでも 百貨店で見かけます
茹で方 勉強になりました

ノドグロ高級魚・・・・
滅多に口にしませんが 美味しいですよね
そちらにも 春の足音聞こえて来たようですね

行きたいです でも 腰痛い 膝痛い
山に行かなくても 空気だけでも吸いになんて~(笑)
返信する
よしこさんへ (tsubasa)
2013-04-26 21:25:14
白馬も春になりました。
と言っても、今日も寒くてダウンを着て散歩しました。

わさびの花、茹でないでくださいね。熱湯をかけるだけです。
体調のよいときに、どうぞおでかけくださいね。ゴンドラやリフトで、山の空気を吸いに行きましょう。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事