おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

だだちゃ豆

2011-09-09 | my料理

山形県産のおいしいだだちゃ豆をいただきました。

茹でたり、蒸し焼きしたり、スープにして楽しんでいます。

今回はババロアにしてみました。右が私のババロアで、奥はメープルシロップをかけてあります。柔らかめに茹でた豆と牛乳をミキサーにかけシノアで漉します。湯煎したゼラチン、生クリーム、少量の砂糖を加え冷やします。

分量をきちんと量って書くつもりでしたが、つい目分量で作ってしまいました。

豆そのものを食べているようでおいしかったです。

左はスタッフのkokkoさんが作ってくれた、豆の豆腐。寒天ではなくアガーで固めたそうです。出汁がきいていて、こちらもおいしくいただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトソース | トップ | サラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事