山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

休養が続きます

2008-04-11 05:28:50 | 宵宵妄話

今日もまた雨が降りました。風が無いのが救いですが、外に出かける気にはなれず、終日家の中でグータラです。

家の周りの気になる野草の開花が終わるまでは、何となくブログは触らないようにしたいなどと考えています。まだ何種類か開花を間近かに控えているものがありますので、しばらく休めそうです。

今日の花はニリン草(=二輪草)です。我が家のニリンソウについては、3月21日のブログで紹介しましたが、もうお忘れのことと思います。一つの茎に花を二輪咲かせるのでこの名があるということですが、我が家のニリンソウは長いお付き合いにも拘らず、花を咲かせる茎が少なく、ちょっぴり寂しい感じと、その分貴重さが加わっているように思っています。

東北の遅い春を訪ねると、山間の湿地帯にはこの花が群生しているのを至る所に見かけます。食用の山菜として扱っている所もあるようですが、私はまだ口に入れたことはありません。群生の花も美しいですが、我が家の庭のように数えるほどしかない花を愛でるのも春の楽しみです。ようやく数個の花が咲き始めました。

 

得体の知れないコケの襲来から逃れて、ようやく花を咲かせてくれた我が家のニリンソウの一株です。カタクリはもう開花が終わって、眠りについたようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休養は嬉しい? | トップ | 休養定着? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宵宵妄話」カテゴリの最新記事