村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

トリカブト

2015-08-27 23:05:47 | 村雨庵 稽古 
東急の電車遅れの続き
電車をあきらめてバスで帰ることにしたのだが
バス停で待っているとき雨が降ってきた
傘がないのだろう
傘のかわりにフードをかぶる
背の高い可愛い女性がいた
このフードちゃん
一瞬どこかで見たことがあるようにも思ったが
若い子はお弟子さんしか知らない
気のせいだろう

待っていたバス停から
私を含めて三名が乗った
フードちゃんと三十代の男性
その遅れてきたバスに一緒に乗り
乗換地点でその三名が下りた
他の経路のバスに乗りかえるのだが
どっちへ行くのだろう
フードちゃんが言う
「橋を渡るのだとバスの運転手が話をしていた」と
若い男性とフードちゃん私の順に橋の方面に向かう
私は遅れてしまい信号を待っているそこへ
するすると空車のタクシーが来た
思わず乗り込み自宅方面を告げた
走る走る車中で考えた
同じようにバスを待ち
同じところに降りたのだから
二人に声をかければ良かったなあと
橋とは違う方向へタクシーは進み
二人とはどんどん離れる
ああぁ 頭の回転が遅いのだ
瞬発的に判断ができなくなっている
声をかけなかった事を深く後悔した
水曜稽古で皆にこの話をした
それほど気になっていた


今日は木曜稽古
昼間の稽古のアイテラ氏とkenkenは
昨日の水曜稽古に来た
で今日は夜だけの稽古にした
昼間は母の病院へ行き
4時過ぎに妹と代わる

朝九時頃病院へ行くと
若い女性の看護師に言われた
「東横線の事故大変でしたね」
そういうお顔は
あれ フードちゃん
フードちゃんだ
全然わからなかった
気になっていたので
どこに帰るのか聞くと大倉山とのこと
あの後やはりタクシーで帰れたそうだ

私とは方向が違い
その後に無事にタクシーで帰れたと聞いて
心から安心した


木曜稽古
今日は森金さんと
ミホさん

花は白いトリカブトと台湾ホトトギス
トリカブトは
鳥兜・烏帽子に似ているから、
とさかに似ているから
ドクウツギ、ドクゼリと並んで
日本三大有毒植物の一つとされる
主な毒成分はジテルペン系アルカロイドのアコニチン
芽吹きの頃には
セリ、ニリンソウ、ゲンノショウコ、ヨモギ
等と似ているため、間違って食べ中毒起こすことがある
食べると嘔吐・呼吸困難、臓器不全などから死に至ることもあるそうだ

毒には近づかない
そして
長生きをしよう




茶の湯・茶道ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の水曜稽古 | トップ | 秋の野草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 稽古 」カテゴリの最新記事