村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

茶席の花 三月

2010-03-05 23:20:08 | 植物・茶花
三月は椿が盛りとなる
わが庭の椿もどれもが花咲く
木戸を開けるとすぐ左に
白花金魚葉椿
紺わびすけ
加茂本阿弥
西王母
明石潟
赤角倉
香り姫
と反対側に
胡蝶わびすけ
奥には
大神楽
乙女
白わびすけ
それから最近植えた
あけぼの
羽衣
のりこぼし
狭いほんとに狭い庭に
椿がひしめいている
炉の季節は椿が主役だが
それに添える枝物や草物が
わが庭だけでは揃わないが
枝物は白木蓮、日向水木、錦木、アシビ、雪柳、黒文字、梅、
それしか無いかな
木々の下には野草を植えてあるが
まだこれから芽吹き始める
楽しみはこれからだ



三月は
土佐水木や日向水木
ミツマタ、サンシュユ、桃、ボケ、ナノハナ
菜の花は
花菜、菜種、油菜ともいうらしい
ただし
ナノハナと桃は利休忌以前にはつかわないとしている


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り合わせてみよう | トップ | 長谷川等伯展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名椿ぞろい (通りすがり)
2010-03-07 20:11:21
すごい椿のラインナップ。いずれも茶花の名椿ばかり。私の好きな椿がいっぱいです。
管理も大変だと思います。我が家にあった椿は以前チャドクガにやられて丸坊主、懲りました。
それにしても羨ましい・・・。
それでは。
返信する
日が当たらない (村雨庵)
2010-03-08 00:30:41
欲張りでたくさん植えたのですが
なにしろ我が家は日陰なもので
奥の方は花が中々咲きません

椿は日本の土に良くあいますね
樹木の形も椿は良いですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物・茶花」カテゴリの最新記事