村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

四十九帖・宿木ヤドリギ

2019-12-04 23:05:25 | Weblog
宿木 ヤドリギ
(薫24歳春-26歳4月)

匂宮と夕霧の娘・六の君が結婚し、
懐妊中の中君は行末を不安に思う。
それを慰めるうちに
彼女に恋情を抱き始めた薫に
中君は当惑するが、
無事男子を出産して安定した地位を得る。
一方で薫は
今上帝の皇女・女二宮と結婚するが
傷心は癒されない。
しかし初瀬詣の折に、
故大君に生き写しである
中君の異母妹・浮舟を垣間見て、
心を動かされるのだった。
(ウイキペディア源氏物語あらすじヨリ)


今日は12月の水曜稽古
明日は茶会に出掛けるからお休み
そのせいか
たくさんのお弟子様が見えた
お稽古時間は朝九時半から
夜十時半までに
数えると十三名

今日見えてないお弟子様は二名ゆえ
社中は現在十五名在籍
いやお休みしている七ちゃんと鉄人を
入れると二名増える
この位のお弟子様がいれば
大きな茶会も可能だが
もうしないことにした
小規模で心の行き交う茶会や
茶事を目指して
社中は日々の稽古に励もうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四十八帖・早蕨サワラビ | トップ | 五十帖・東屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事