日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

水源林─新見市新郷へ視察

2009年04月01日 | 市議会
 玉野市議会の産業委員会と総務文教委員会は、3月26日に市のマイクロバスで新見市新郷釜村の玉野市が地上権を持つ水源林を視察しました。昭和31年から平成28年まで60年間の地上権存続期間を有し、「水源を確保し、災害を防止すると共に財産の増殖をはかることを目的」として、72haにのぼる杉や檜を造林し、現地の土地所有者(森林組合)と玉野市が共同管理しているものです。
 平成16年の台風23号により甚大な倒木被害にあい、激甚災害指定を受けて、災害面積約25haの災害復旧工事を行っています。市議会では災害後の始めての視察です。現地では森林組合の方の案内で、相当奥まで入り、持参した長靴に履き替えて、復旧状況等の説明を受けました。山道途中には説明を受けなければ見過ごすような小さな石碑に、当時の大田尚衛玉野市長の「造林記念碑」がありました。
 玉野市は、この新見市新郷72haの水源林以外に新見市菅生に34ha、旧東児町から引き継いだ勝山町に30haの水源林を保有しています。

当時の太田市長の名前が刻まれた小さな造林記念碑


新見市新郷釜村の水源林と倒木被害復旧現場

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。