新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ロス・・・

2023年03月24日 | くらし
世界一をもぎ取ったWBC、短かったけど濃密な時間でした。
ダルビッシュ選手が、帰国の途につくバスの選手に手を振って見送る・・・。WBCは確実に終わったと実感する場面でした。
全試合をテレビの前で釘付けになったので、やはり寂しさは募ります。

ダルビッシュ選手も大谷選手も、日本人の選手と同じ空気を吸い、母国語で言葉を交わし、母国の土の上で心を解放して、目標の優勝に向かった時間だったのではないでしょうか。
ダルビッシュ選手の「終わってしまうのが寂しい」という感慨を込めた言葉に、やはり日本人の魂を見た思いです。楽しいチームだったのが伺い知れました。

試合は終わっても、各局のチャンネルを行ったり来たりしながら、解説や人間味溢れるエピソードを飽きることなく見ています。しばらくはWBCを引きずります。
シニアの心をイキイキさせてくれ、活力を与えてくれたWBCでした。

☕️ 🍰 ☕️ 🍰 ☕️ 🍰
毎朝ヨーグルトが必要な我が家では4日置きに「R-1 」で900mlのヨーグルトを作ります。たっぷり残っているときはヨーグルトケーキを焼きます。

450mlのヨーグルトをペーパーで250mlになるまで濾して、砂糖、卵、小麦粉を混ぜて焼きます。
酸味の強い味も、WBCに勝った後だから爽快です。




コメント    この記事についてブログを書く
« 最後まであきらめない・・・ | トップ | 安部龍太郎『ふりさけ見れば... »