新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

季節の大根が美味しい!

2024年02月10日 | 食・レシピ
新聞掲載の簡単料理ですが、「とり肉のみぞれ鍋」が予想を外して、とてもおいしかったのです。1人あたり大さじ半分のしょう油しか使わないというのも嬉しい塩分です。
材料(2人分)
・とりもも肉 200g
・ネギ 1/2本
・春菊 1/2束
・大根おろし 300g
・だし 200ml
・A[しょうゆ、酒、みりん各大さじ1]
・ポイントはネギと鶏肉は油をひかないフライパンで、強めの中火で3~4分、しっかり焼き付けてから使うことです。
・大根おろしはザルにあげ10分ほど水を切ってから使うこと。
・だしとA(粉末かつおだしを小匙半分使いました)を加えて中火で5~6分煮てから、野菜と大根おろしを加えて、更に2~3分煮ます。

私は、春菊でなくほうれん草1把をさっと茹でたものを使いました。
優しい味で、しかも味もきちんとついていて、我が家には大歓迎の鍋です。
みぞれ煮はたまに作りますが、鍋は初めてでした。




コメント    この記事についてブログを書く
« やっぱり塩野七生さん! | トップ | 背景を知るとひと味違う「光... »