新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

猛暑、酷暑,多忙の夏・・・

2016年08月24日 | 国内旅行記

7月8月の多忙と猛暑のなかで体力がこれほどあったのかと自分に感心しています。
静かな二人の
生活に、エネルギー満杯の孫たちがやってきました。夏休みの半分を我が家で過ごし、老夫婦は体力を使いながらこちらも楽しみました。
 

この暑さでハウステンボスは止めて市内のリゾート&スパのホテルをとりました。同じ市内でも対岸のホテルは十分に旅行の感じが味わえます。
戸外で2時間も孫のプールに付きあったじぃじです。部屋の真下にプールがあったので、窓からじぃじが熱中症にならない様に監視していました。o(^-^)o 

私はホテルの部屋でくつろぎながらポケモンをゲット!ポケモンがいきなり現れて威嚇しながら部屋の中を飛び回ります。それをめがけて手持ちのボールを命中させると、その中にポケモンが閉じ込められてゲットとなるわけです。チャンスを狙ってシャッターを押すと写真が撮れます。恥ずかしいから戸外ではしません(´゚Д゚`;)
  

「ポケモンGO」に批判的であった私だけど、ちょっとだけ、ちょっとだけ好奇心がわき起こりました。
紀貫之よろしく『若者もすなるポケモンというものを、年寄りもしてみむとてするなり』とばかりに、部屋の中だけでポケモンを捕まえています。ルールがわからないので捕まえるだけ。そんなに話題になるほど面白いものでもありません。
こういう大きな建物のところには「ポケストップ」があり、ポケモンをやっつけるためのボールをたくさんゲットしましたo(^-^)o 

すぐそばにはマリンワールドや国営海の中道海浜公園があり、暑さを弾き飛ばして若者と子供たちのエネルギーが飛び散っています。ここはまさに福岡の数少ないリゾート地域です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

外壁を塗り替えてもゴーヤのツルが這い上ると十数年後に黒カビが発生するので、表側は取り止めて、今年はゴーヤを裏側にだけ植えました。という事で、直立に仕立てた3mの高さのゴーヤのカーテンがキッチンの窓辺にあります。


毎年のことですが、キッチンの窓辺に緑はなかなかよく似合います。今回のレースのカーテンは外壁塗装工事で中が見えないように目隠しの為のものでしたが、意外に快適でそのままにしています。普通キッチンにカーテンはしませんよね・・・。

  
収穫量は30本ほど。食べきれなくて赤く熟れてしまったものが続出。長さはいつもより短めです。マヨネーズを使って炒めるところが今年の新メニューです。

写真は「シシリアンライス」。佐賀発祥の料理で、ご当地グルメが我が家で簡単に作れます。
「なぜここにシシリアン?」と思ったら、何のことはない白いご飯の上に焼肉のたれで炒めた牛肉と玉ねぎを乗せ、温泉卵を乗せ、その上にレタス、水菜、きゅうり、トマト、パプリカなどの生野菜を盛り付けイタリアンドレッシングをかけ、仕上げにマヨネーズをアミ掛けにしたもの。この彩がイタリアの国旗に似ているからシシリアン…というのだそうです。

これが結構いけるんです。料理も簡単だし、この夏の登場回数はそうめんよりも多かったのです。牛肉でなくても豚ロースでもおいしくいただけます。私は豚肉の方が好き!
何よりも野菜たっぷりというところが自己満足させてくれるし、彩の美しいところが食欲をそそります。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今年もまた綿の花が咲きました。可憐で清楚でいとおしい花です。 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 覆水・・・少しだけ盆に・・・ | トップ | 0円野菜 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫ちゃんと一緒の~ (花ぐるま)
2016-08-25 08:35:45
夏休み、結構忙しくて大変でしたね
それでも嬉しい収穫が一杯でしょう
だんだん大きくなって何てもすぐに理解する孫ちゃん、
頭の柔らかいうちにどんどんいろいろなことを吸収して行って欲しいですね

プールの付き合いも大変でしょう
ポケモンGOをしているちゃぐママさんの姿に何でもチャレンジしよう!!って言う姿勢が感じられて、すごくいいなあと思っています
私などまだ携帯を使っていて12月頃に期限が来るのでそこでまずは試しにスマホにしてみようかと思っている次第です

ゴーヤをマヨネーズ炒めするのもまたいいですね
やってみようと思います
私の家のゴーヤは1Fのテラスから2Fに伸びたアルミのサッシュを這わせてありますので壁には直接当たりません
外壁塗装を昨年しているので10年は持たせなくてはと思います
もうすぐ夏休みも終わりますね
九州地方は暑さとの戦いでしょうか、こちらはさほど厚くはないですが、毎日の天気変化が激しいです
返信する
あ、あのホテルだ!!! (くちかずこ)
2016-08-25 22:00:33
やっぱり、お孫さん連れ、良いですよね。
くちこ一族も去年から考えています。
立地も良いし、ホテルも良いですよね。
ただ、全員、東京なのでねえ、サメくち意外は交通費が・・・

ゴーヤ、こちらは相当不作です。
今日、サメ氏が二本持ち帰りましたが・・・

築十年で外装塗装して、今年二十一年は、車庫と倉庫だけお願いしました。
返信する
これなら私にもできそう (山口ももり)
2016-08-27 09:15:17
シシリアン・・・・おいしそう。今夜は何にしようかって思ってた矢先。お肉も食べたいと思ってました。「峠」わが家の本棚にもあります。たしか・・・河合継之助だったか???長岡藩の軍事改革の話・・・だったような。なんでも間でも忘れます。この忘れるってこともいいのよねえ。何度でも新鮮に楽しめますから。
返信する
コメントありがとうございます (ちゃぐまま)
2016-08-27 14:45:47
◆◆花ぐるまさんへ◆◆ byちゃぐまま
戦い済んで・・・・、まだ寝具が片付きませんが。
10年ごとの外壁塗装は屋根までになるから維持管理費が大変です。マンションの
維持管理費と同じと思えばいいのかな。
2階バルコニーから垂らしたネットですが、どうしてもツルの先が外壁に当たるので、そこから
経年で黒カビが増えていきます。今年は「無し」なので水遣りが減った分も楽です。


◆◆くちかずこさんへ◆◆ byちゃぐまま
そう、あのホテルですよo(^-^)o 
若い人はいいけどあのファミリーディナーには年寄りはついていけません。
旅行は入学前に、自由に休めるとき、そしてちょっと繁忙期をずらしたほうがお得です。
夏休みは人が多いうえに高いので。やっぱりいい思い出になりますよ。


◆◆山口ももりさんへ◆◆ byちゃぐまま
シシリアンはぜったにお勧めです。お肉と野菜とご飯が一度に摂れますよ。
野菜のシャキッという音が夏らしくていいです。
テレビで司馬氏の「アメリカ素描」を追跡した番組があり、それがとても面白かったので
さっそくAmazonで購入しました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-08-28 14:31:26
元気いっぱいの孫の相手は3~4日でも大変なのに
夏休みの半分もとは…お疲れ様でした~~
部屋の中だけのポケモンゲーム、その心境は私もでした
好奇心でやっては見たけれどそれ以上の興味はなくその後は開いていません
シシリアンライス、手軽で美味しそうです
お肉も野菜もが良いですね
返信する
Unknown (おばさん)
2016-08-28 20:32:46
シシリアンライス
これが佐賀発祥の料理なんですね
早速真似して作ってみますね

下船して最初に食べたのはお寿司
でしたが和食は見た目の美しさも
加わり美味しいと感じました
別府と鹿児島に寄港しましたが
福岡は・・・残念でした
返信する
夏休みも (浜辺の月)
2016-08-31 14:00:17
もうすぐ終わりますね。
夏休みの半分もお孫さんがちゃぐままさんのお宅に
いらしたのですね。
疲れたりもするでしょうけれども、お孫さんの賑やかな
明るい声が聞こえる時期はやはりいいですね。
お孫さんも思春期になると気難しくなり、明るい
賑やかな声ではなくなったりもしますからね。
じぃじとばぁばとお孫さんのそして娘さんとの関係が
良好なとてもいい時期ですね。
孫のいないわたしはかなり羨ましいです。
ゴーヤ、マヨネーズを使って炒めると美味しいの
ですか。
参考にさせていただきます。
シシリアンライス、美味しそうです。
野菜もたっぷりでいいですね♪
返信する
コメントありがとうございます (ちゃぐまま)
2016-09-01 10:52:35
福岡が涼しくなった喜ぶのと並行して、北海道・岩手の甚大な被害に心を暗くしています。
これから寒さに向かい大変だと思います。一日も早く心身の平安を取り戻されることを祈っています。

◆◆ビオラさんへ◆◆ byちゃぐまま
ポケモン、この頃は部屋にもやって来なくなりました。GPSがなかなか探せないようです。
シシリアンライス、是非オススメです。我が家のお昼の定番になりつつあります。


◆◆おばさん様へ◆◆ byちゃぐまま
《下船して最初に食べたのはお寿司》を見て共感しました。「さもありなん」です。
すぐ近くのリゾートホテルから帰って、心身共に欲したのが、塩のおにぎりを海苔で
包んだもの!こんなにおいしいと思ったことは久しぶりでした。


◆◆浜辺の月さんへ◆◆ byちゃぐまま
「じぃじ、ばぁば、ありがとう」の声を残して帰っていき、また元の静かな生活に戻りました。
寂しい・・・と感傷に浸る間もなく、寝具の後片付けに追われました。
返信する
台風 (おばさん)
2016-09-19 17:33:28
暴風域を伴って九州南部に上陸するとか
ニュースで知りましたが如何ですか
何事もないことを祈っています
返信する
おばさん様へ (ちゃぐまま)
2016-09-22 20:37:03
台風心配のお心遣いを有難うございました。おかげさまでほとんど影響はありませんでした。
最近パソコンを開く暇がなくて失礼しています。
福岡は、今、アジア月間。興味を惹く行事が目白押しで、雨続きでしたが「今日・用」のために努力して出かけています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。