新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

Windows10が届きました

2019年09月04日 | パソコン・スマホ・周辺機器
昨日の夕方、セットアップしたパソコンを運んでもらって、メールとインターネットを設定してもらいました。ちょっと悔しい気もするけど、今までのセットアップとは全く違う操作で、頼んで正解だったと思っています。


デスクトップ画面がすっきりしておしゃれと思いきや、見慣れぬアイコンが少しあるのみ。これだけでどんな風に操作すればいいのか???
手引書もなく、スタートは? 終了は? メールの場所は?・・・と疑問だらけです。

今までWindowsに標準付属の「Internet Explorer」はなくなったわけではないけど、今後は「Microsoft Edge」を使うことを薦めているようです。
タブレットで検索しながら操作して、慣れるまでに少し時間がかかるかも・・・と気になりました。

今日になりさっそくWindows10のガイドブックを購入してきました。

この『完全ガイドブック 困った解決&便利技 2019-2020』(技術評論社)は、ユーザーの心を見抜いているがごとく親切なとてもいい手引き書です。
Windows10には、タスクバーに「言語バー」が表示されていません。でもちゃんと操作の手順が載っていて、「ツール」も「IMEパッド」も表示されてほっとしました。

カメラメーカーのHPからダウンロードする手間もいらずに、写真の取り込みが簡単にできました。Windows10の優れている機能がだんだんわかってきました。

「IMEパッド-文字一覧」の「私的領域」に、辞書にない外字を作成して入れないと古文書の資料が正確に読めません。さすがにこれは載っていなくて、タブレットで検索して画面を見ながら操作し、やっと文字コードが出来上がりました。

「筆ぐるめ」独自の「引っ越しツール」を使って、古いパソコンの住所録もスムーズに移せました。以前はもっと大変だったような・・・・。

というところで、今日のブログは久しぶりにパソコンからのアップです。画像のアップロードにひと手間かかる不便さはありますが、スマホのフリックに比べると、キーボードの快適さが身に沁みました。
コメント    この記事についてブログを書く
« Windows10の困惑 | トップ | 消えた・・・・ »