新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「ぶんぶんチョッパー」とキーマカレー

2024年02月26日 | 食・レシピ
数日前の特番「徹子の部屋」で、徹子さんが芦田愛菜ちゃんに自慢のカレーをふるまっていました。作り方が映っていて、それがキーマカレーでした。

市販のルーはドロッとした舌触りがありますが、キーマカレーは小麦粉大さじ1しか使わないので、肉のパラパラが食べやすいのです。後の洗いもしつこくなくて。
ただ、玉ねぎ1個分のみじん切りが必要なので「ぶんぶんチョッパー」を使うことにしています。調理直前まで容器に入れたままなので目にしみることはありません。
材料はこれだけ。朝食の後片付けに続けて下ごしらえをしておきます。
4人分なので、残りの2人分は冷凍庫へ。

ついでにキャベツも「ぶんぶんチョッパー」で刻んでコールスロー。
昨夜の白みそのみそ汁の残りに牛乳を注いだ「みそミルクスープ」です。みそや塩を足さなくても、牛乳のコクでちょうどいいまろやかさになります。






コメント    この記事についてブログを書く
« ローマはやっぱり永遠だった | トップ | マヨネーズで炒める🙆 »