新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

サクラソウ満開

2015年03月22日 | ガーデニング

サクラソウのこぼれダネがいっせいに開花しました。昨秋の苗を植えつけるべき時期に、孫の入退院で忙しくしており優先順位は後回し・・・。
春の庭に期待もしていませんでしたが、こぼれダネと多年生の花がちゃんと春をおぼえていました。とっても感激です。




 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 雛人形 | トップ | 「明治工芸の粋」展  超絶... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-03-22 12:55:39
お孫さんが入院とは、もう退院なさったようで良かったです。
沢山のサクラソウです。自生してくれるのが良いですね。
我が家のハナニラもちらほらです。クリスマスローズ、大株で素晴らしいです。
返信する
サクラソウいいですね (花ぐるま)
2015-03-22 14:01:02
お久しぶりです
お雛様依頼の~アップで嬉しい気持ちです

お庭が桜草でいっぱいの様子。私のところもあちこちに桜草が出てくれてよく咲いてくれます
クリスマスローズも今年は沢山花をつけてくれました
来年はもっと増えるでしょう
戦々恐々としているのはわが亭主です
家をクリスマスローズ園にしてしまうのでは???と
それくらい種も立派な株になっていますので私の楽しみはウフフです

花にらも咲いてますね
家出も咲いてきました
春爛漫、もうソメイヨシノも咲くでしょう

コウイウテンキガツヅクt気分もハイになりますね
返信する
さくらそう (tomoko)
2015-03-23 07:36:01
サクラソウのピンクがパッと目に飛び込んできました!
春ですね!  昨年はホントにお忙しそうでしたのに
素敵な花壇になっていますね!
ちゃぐまま様の暮らし方に、いつも魅力を感じています。
我が家の庭はまだまだ淋しい感じですが、ミモザはピークを過ぎようとしています。
返信する
 (おばさん)
2015-03-23 21:12:21
沢山のお花が咲きだし春をいっぱい
感じるお庭の風景ですね
植物は季節を忘れず訪れてくれ
心を癒し楽しませてくれるのが
なにより嬉しいわ
返信する
こんにちは (多摩)
2015-03-26 17:03:20
お孫さんが入院とは大変でしたね。桜草・クリスマスローズ・ハナニラとお庭に花が一杯。やはり春の到来は嬉しいですね。
返信する
可愛い! (くちかずこ)
2015-03-26 21:52:40
そうそ、花って律儀者だよね。
そして、自分の咲く時をちゃんと知っている。
自分の時まで咲かない。
誰が咲いても、ね。
くちこも、殆ど植えなかったので、多年草ばかりです。
色々植えた後に、不在にしたり、もしも入院したりしたら、人に手間をかけさせてしまうと思って。。。
返信する
お元気でしたか (山口ももり)
2015-03-28 09:08:21
サクラソウもすばらしいですけど・・・ブログのアップがなかったので大丈夫かしらと思ってました。時々のぞいていましたよ。
返信する
コメントありがとうございます (ちゃぐまま)
2015-03-29 00:21:42
◆◆kazuyoo60さんへ◆◆ byちゃぐまま
ハナニラ、名前とは裏腹に可憐で清楚な花です。
そう言えば小難しい呼び方で
「イフェイオンウィスリーブルー」とかいっていましたよね。忘れていたのが不意に今、
頭に浮かびましたo(^-^)o 


◆◆花ぐるまさんへ◆◆ byちゃぐまま
ブログの更新がなかなかできずに、ふと「お雛様」の日付を見たらひと月も前のまま・・・。
スケジューがいっぱいで、それをブログに書こうと思ってもなかなかできずに。
でも満開の花はぜひアップして春の喜びを伝えたいとと思って頑張りましたo(^-^)o 


◆◆tomokoさんへ◆◆ byちゃぐまま
夏の終わりに、腐りかけたウッドデッキを取り壊したので、そのあとに庭の真ん中に
あった花壇を移動させました。「お引越し」です。その土にサクラソウの種がちゃんと
入っていたんですね。地植えのサクラソウは他の花を隠してしまうほどはびこりました。


◆◆おばさん様へ◆◆ byちゃぐまま
草取りの時に小さな小さな芽を発見すると、とてもいとおしくて場所を移して大切に
育てます。するとその植物はちゃんと期待に応えてくれます。草花との対話???ですね
こんなところがガーデニングの醍醐味でしょうか。


◆◆多摩さんへ◆◆ byちゃぐまま
旅行記の合間の里歩き、写真がいいので勝手に背景に拝借しています。
何よりも、アキレス腱の怪我が完治されたようでホントによかったですね。


◆◆くちかずこさんへ◆◆ byちゃぐまま
くちさん所は、一抱えもある花がよく写真に出ていますよね。バケツ一杯とか!
この「ひとかかえ」に心がゆすぶられますよ~。「百万本のバラの花」。女性はやっぱり
お花が好きですね。


◆◆山口ももりさんへ◆◆ byちゃぐまま
最近なかなかパソコンの前に立つ時間がないのです。というより、いつも真夜中が
ブログの時間でしたが、少し早く寝るように習慣づけたら、アップの時間が消えて
しまいました・・・。10年も続けていると、「中だるみ」?「尻すぼみ」?かな。







返信する
癒される~ (suzu-kinako)
2015-03-30 21:53:51
お花いっぱいの春は大好きだわ。
ちゃぐままさんちのお庭も可愛いお花でいっぱいね。
色々種を蒔いたわ良いけど、植え替えがまた重労働で四苦八苦中です。
返信する
春爛漫 (タム)
2015-04-04 17:55:55
ご無沙汰致しました。お孫さん、回復されたのですか?良かったですね。

多年草の花々って助かります。特に手抜きの私には。
クリスマスローズ、たくさん花を付けましたね。

我が家の庭は昨年から私がおおサボり。悲惨な状態です。陽気も良くなったので、ちゃぐままさん地の庭を目標に頑張ります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。