新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

冷凍枝豆で「ずんだおはぎ」

2020年11月04日 | くらし
はるか太平洋を越えた向こうの国のことですが地球の一大事、長~い一日になります。どこの局も国政選挙並みの選挙報道です。

ビールのおつまみの冷凍枝豆、北海道産です。ビールも低調になり早く使いきろうと「ずんだおはぎ」を作ることにしました。
枝豆をサヤから出すと豆は150gほど。面倒な薄皮を取り除き潰して砂糖を混ぜるとずんだの出来上がり。
1合のもち米・うるち米を炊いて8個の出来上がりです。

着色したような黄緑色ですが、冷凍豆でもこれだけの鮮やかな自然色がでます。おはぎのなかに小豆餡も少し包み込みました。
食べたくて作り始めましたが、出来上がった時は既にお腹いっぱい、というより食道が一杯の感じです。

コメント    この記事についてブログを書く
« BSシネマより「スターリンの... | トップ | 映画「ショーシャンクの空に」を再び »