新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

米粉のホットケーキミックスを使って

2022年09月01日 | 食・レシピ
生協配達の米粉のホットケーキミックスは小麦粉のホットケーキミックスよりかなり高めですが、原材料がうるち米、グラニュー糖、食塩、ベーキングパウダーとシンプルです。

生協製品かと思ったら全農の「ニッポンエール」食品でした。これでバナナケーキを作ったらどうなるかなと早速実行してみました。

オーブンから出すのを忘れていて少し縮んだかも。いい具合に焼けました。

食べてみると今までのバナナケーキと全くといっていい程違って美味しいのです。
もっちり、しっとりして何よりもホットケーキ臭さがないのです。
グルテンフリー、アルミニウムフリー、乳化剤フリーとは安心の食材です。これは大当たりとリピートの追加注文をしました。

バナナケーキはバターやマーガリンを使わずオリーブ油とサラダ油を使うところも健康的で、秋は焼き菓子が恋しくなる季節、いいもの見つけたーという感じです。

🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞 🍞
ケーキと同時進行で焼いていたパンのマイナスな話題。
焼き上がって取り出すと、なんとパンのトップが凹んでいるのです。盆地みたいに!

どうも焼いてる途中から撹拌のための羽根がまわらなかったのではないかと推測しています。そう言えば前にも一度あり計量ミスかと見逃していました。撹拌のタイミングで羽根が回らないと当然膨らみが悪くなります。
それに気づいたのは、パンを取り出すときに羽根が固くて全然回転しなかったからです。
30年の間に2台目だったパン焼き器は、ついに壊れたようです。十分過ぎるほど、お釣りがくるほどに活躍してくれました。

朝がパン食だから我が家には必需品なのです。多機能でないシンプルなパン焼き器を探そうと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
« なすのミートグラタン | トップ | '23年NHK大河『どうする家康... »