新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

年末の食材を無駄にしない・・・

2023年01月04日 | くらし
年末に開封した生クリーム。気になりながらも5日も経ってしまいました。今日辺りは、と卵と薄力粉さえあれば作れるロールケーキを作ることにしました。

出来上がりは上々です!
きれいに巻けて「こいつぁー春から縁起がいーい」と顔がほころびます。


しゃぶ用豚肉も残っていたのでさっと茹で、残り野菜と銀杏も茹で、ほうれん草の水餃子も茹でたパパッと簡単料理。市販のごまだれとヨーグルトを2:1に混ぜて味も塩分もマイルドにしています。
ご飯に振りかけても塩分が少ない瓶詰め「鮭フィレ」が重宝しています。どうしても塩分が多くなる焼き鮭よりも気にしないで使えます。20分ほどで夕食の準備完了!

3ケ日はスーパーに行かなくて済むようにしていましたが、ミニタイプのホッカイロがなくなって仕方なく外出です。
スーパーには人が溢れていました。そろそろ食材が尽きたり、帰省から戻ってきたりと日常が戻っています。あっという間に3/365が過ぎました。






コメント    この記事についてブログを書く
« 反田恭平さん&小林愛実さん、... | トップ | 安部龍太郎『ふりさけ見れば』日経小説その⑦ 11月... »