新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

謹賀新年 熊本·平山温泉·長湯温泉

2011年01月05日 | 国内旅行記

昨年は更新の回数がかなり減りましたが、それでも訪れてくださったことを嬉しく思い感謝しています。備忘録のつもりで書くのですが、いただくコメントにはわくわくしております。今年もブログをとおして、皆様と交流できたらと願っています。

年末の忙しい時期に温泉めぐりのスケジュールが入りました。クリスマス休暇で帰ってきていた温泉好きの息子が、熊本県の平山温泉と大分県の長湯温泉を予約していました。

平山温泉・・・・・山懐の宿「Cimg6923一木一草」は、全Cimg6926_2室が離れ形式の8部屋の小さな宿です。

部屋には、囲炉裏間と石造りの内風呂と露天風呂が付いており、木材とデザインに意匠を凝らした実に贅沢な空間になっています。「八千代座」を手掛けた棟梁の手も入っているそうで、職人の技が見事です。

ここでゆっくりいただく夕食がみごとで素材、味付け、盛り付け、器、どれも二重丸。料理長のこだわりと思いが十分に伝わってきました。宿と湯と食を提供してくれるまさに「日本の旅館」と「おもてなし」を十分に堪能しました。

牡丹雪の中で露天風呂につかるのは最高です。詩心はなくてもおのずから俳句らしきものが浮かんできて一句、「牡丹雪 肩に溶け込む 露天の湯」

このほか洞窟風呂岩風呂があり、日帰り温泉としても利用度が高いようです。つるつるした泉質はアルカリ性単純温泉で別名「美人の湯」。透明度の高く100%かけ流しです。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。

翌日は、凍結した山道を3時間走って大分県の長湯温泉に向かいました。運転手には緊張の3時間のようでした。

Cimg6938 長湯温泉は久住山系のふもとの古い温泉地で、芹川沿いに15件ほどの宿があります。温泉「百選」にも選ばれているという炭酸泉の濁り湯です。

芹川の河原に石で囲っただけの露天風呂「ガニ湯」があり、橋の下に棚がありここで着替えるとか・・・。入浴する人も景観を楽しむなら、公然とそれを見て楽しむ人も・・・。なかなかダイナミックな趣向です。以前テレビで見たような記憶があります。情報によると、長湯は近年、人気が急上昇中とか。

Cimg6937 宿泊先の大丸旅館は、日本屈指の高温の炭酸泉を持ち、与謝野鉄幹・晶子や徳富蘇峰も投宿したという100年の歴史を持つ老舗旅館です。芹川に面してロケーションは抜群で、対岸の桜並木が春には見事なことでしょう

温泉成分が堆積したお風呂は、実に温泉らしいけれど、見た目には若干清潔感に欠けるところがあります。

別施設としてちょっと風変りでモダンな建物、同旅館経営の「ラムネ館」があります。高濃度の炭酸を含んでいるのが有名らしいけれど、湯温が32度では冬はオススメでないようです。

食事は丁寧に取ったダシのうまさを感じる料理です。ご当地料理は「エノハ(やまめ)」の丸ごとの姿揚げ。頭から尻尾まで残すことなく食べて下さいということでした。

平山温泉では肥後牛のホウバ焼きが、長湯温泉では豊後牛の陶板焼きが、そして両方とも「馬刺し」が出るのが、山間の旅館の定番のようです。馬刺しのトロや霜降は、口の中で馬肉の油脂がゆっくり溶けるので、刺身でもおいしく食べられます。

思いがけなく温泉で1年間の疲れを癒してすっきりしたあとは、おせち料理の準備にモードを切り替えて頑張りました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 韃靼疾風録 | トップ | 七草がゆ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行してくださいますね。ゆっくりとくつろがれ... (kazuyoo60)
2011-01-05 09:08:57
良い器に綺麗に盛られた山海の珍味だったのでしょう。良かったですね~。
おもてなしを感じられる、心の底からほっこりとでしょう。羨ましいことです。
今年もよろしくお願いします。
返信する
新年明けましておめでとうございます。昨年は大変... (多摩)
2011-01-05 09:15:27
新年明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。おかげさまで、楽しい台北旅行が出来ました。本年もよろしくお願いします。今年は昨年開始した翻訳ボランティアを更に進化させたいと思っています。なかなかチャグママさんの様にあちこちでかけられませんが、住んでいる地域の四季折老いrの様子を写真を交えながら、書いていきたいと思っています。
返信する
あけましておめでとうございます。さすが地元の方... (山口ももり)
2011-01-05 10:12:43
あけましておめでとうございます。さすが地元の方が行かれる旅館は一味もニ味も違うようですね。1月9日は私のお誕生日、相棒が別府温泉をプレゼントしてくれました。のんびりしてこようと思います。
返信する
≫kazuyoo60さん (チャグまま)
2011-01-05 15:49:42
今年第一号のコメント、ありがとうございました。
なるほど、「ほっこり」とはいい言葉ですね~。
まさにこのときの心境を言い当てた言葉です。
関西ではよく使われる言葉ですか?
今年もよろしくお願いします。


≫多摩さん
こちらこそ、いろいろな情報や知識をもらってありがとう
ございました。
自然を撮った美しい写真、フィリピンの楽しい写真と紀行文、
今年も楽しみにしています。
翻訳ボランティアは、特技と長所を生かしたぴったりの仕事
ですね。
その記事も時々アップしてくださいね。


≫ももりさん
私は今日が誕生日でしたよ。
今年は正月に7名が集まってきてまだそのあと片づけです。
ももりさんの昨年の誕生日のプレゼントは琵琶湖畔の
フレンチ…でしたよねd(^0^)b グッ!
今年は別府、いいですね~!ぜひ九州を楽しんでください。
温泉に入るなら雪を見ながらがいいですね。
返信する
明けまして、おめでとうございます。 (竹田の人)
2011-01-06 10:23:56
温泉は、心がほっこりしますね、
ご苦労様、こちらにお出ででしたら、お会いしたかったです。
久住は、雪でしたか、こちらは、雨でした。
楽しい、年初めでしたね。
返信する
あけましておめでとうございます。 (moka)
2011-01-06 20:05:25
息子さんからの温泉旅行の素敵なプレゼントでしたね。共に首都圏の人はあまり知らないいい温泉地ですね。
平山温泉は母がとってもいいと気に入っていました。兄弟一緒に行ったのに私だけ行けなかったので今でも心残りなんです。チャグままさんのいらした旅館はよさそうですね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
あけましておめでとうございます。 (博多のじーじ)
2011-01-06 20:18:38
素敵な癒しの旅のプレゼントでしたね。
行ってみたい宿がまた増えてしまいました。
そんなことより親子で旅行がなによりのことでうらやましい限りです。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
≫竹田の人さん (チャグまま)
2011-01-08 01:37:00
コメントありがとうございます。すぐわかりましたよ!
竹田のどのあたりだろうと夫とも話していました。
(それに年末には「広瀬中尉」も登場したし・・・。)
近くにいい温泉があり、全くいいところに住んでおられて
うらやましい限りです。


≫mokaさん
コメントありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
とまった宿はおすすめです。別にスパもあり、福岡からは
日帰り客が多いとか。正月が300人ぐらいになるとか聞きました。
亡きお母様が気にいっておられたのが嬉しいです。


≫博多のじーじさん
温泉も宿も食事も、きっとじーじ様とばーば様のお気に召すことだと
確信していますよ('-'*) 福岡から近いんです。
帰るときに竹の皮に包んだおにぎりを「腹の足しにしてください」と
いただきました。
そんな小さな心遣いが気持ちまで温かくしてくれました。

返信する
遅くなりましたが、 (浜辺の月)
2011-01-13 00:02:23
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
長湯温泉、誰だったか、言っていましたが、
別府より、湯布院よりいいと言っていました。
でも、地元に住んでいて、長湯に行ったのは
一回だけですね。
運転出来ないのがネックですね。
わたしの行った長湯の温泉は、冬で、少しぬる
かったですね。
息子さん、素敵なプレゼントをして下さってよかった
ですね。
返信する
≫浜辺の月さん (チャグまま)
2011-01-14 00:25:14
明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様よろしくお願いします。

長湯温泉は地元なんですよね。
福岡から考えれば、上等の温泉地なのに
地元の人はあまり旅情がわかないのでしょうか?
もったいない話ですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。