おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

松原湖高原〜八千穂高原の紅葉2018

2018-10-08 17:26:37 | ブログ


三連休の最終日の今日は、八千穂高原の紅葉状態を見てきました。白駒池は先日見てきてこの三連休が最盛期だったはずですが、これから紅葉前線が下へ下ってきます。最初に八千穂高原が最盛期を迎えて、その後に松原湖高原となりますが、今日見てきた限りでは、今年の紅葉は何かおかしいです。



そろそろ松原湖高原では鮮やかな赤いモミジが見られるのですが、それが不思議な事にほとんどありません。白樺原生林も見てきましたが、葉が黄色くなる前に既に枯れています。本来ならこの白樺の黄色と赤いモミジなどの対比がとっても綺麗なのですが、今年はそれが全くありません。たぶん雨が多過ぎたことと、気温がいつまでも下がらなかったことが紅葉を悪くしているのかもしれません。



まだ紅葉はこれから綺麗にはなっていくとは思いますが、白駒池もそうでしたが、今年はニュースでも長野県の紅葉が綺麗だと流していないので、どこも同じなのだと思います。紅葉が今年は綺麗でないとニュースで流してしまうと、お客さんが来なくなってくるので、メディアも敢えて大きく伝えないのだと考えています。とは言っても四季毎に見せる自然の姿は毎日見ていても飽きることはありません。だからこんな田舎に住んでいるのですが。



ところで、知らないうちに八千穂高原のスキー場に巨大な駐車場が出来ていました。驚くというか嬉しいのは街灯が全く無いことです。標高1600メートルくらいあるので、ここで星まつりをやったら素晴らしいかもしれません。ただ悪天候になったら逃げ込むところが無いので、そこが大変です。ここなら大型の赤道儀を持ってきても全然平気です。天文ファンは、少し上のふるさとレストハウスで撮影をしていますが、その都度車がやってくるので、それを考えたらこの駐車場でやったほうが良さそうです。ただあんまり賑やかになってきて車中泊組が増えてくると、ここを管理している佐久穂町から「車中泊禁止」とかの看板が出されてしまうかもしれません。