goo

サファイアにおけるThinkとActの意味

サファイアにおけるThinkとActの意味

 ThinkとActは何なのか? GlobalとLocalは数学的に分かるけど。内側向きと外側向き。ポータルで、内側と外側との差なんでしょう。未唯空間で内なる世界と外なる世界が出てきました。

 グローバルがActする対象はローカルのThinkになるでしょう。循環の時のエネルギーを外向きのベクトルと内向きのベクトルとの対比で行うのがサファイアなんでしょう。こんな数学は見たことがないけど。どちらかというと、分子生物学に近い形になります。方向はお互いに拾うカタチになります。

 では、4つの機能にもそういう意味があるのか。そこには、エネルギーがあるけど、矢印がない。お互いが発散して、お互いが吸収して、それを同時に受けるというカタチです。本当に新しいということです。そう意味ではLANみたいなものです。発信するところと受けるのをルーターで勝手にやっていくという接続方法です。

 これはトポロジーのなかの関数として見ることができない。相手側を特定していないから、全体が同時に動く形になります。そして、一個一個の単位と全体の単位が一緒になります。

 そういう意味では、マーケティングとよく似ています。売る人は外向きで、買う人は内向きです。それが偶然に機会につながる。そうなると、人間の体の中の静脈系が想起されます。外から排出したものを心臓という吸収する機能がある故に持って行く。そういう機能があったから持って行くという機能です。

 そうでない限り、N対1というようなものは方程式が複雑になって、成り立たない。これなら、方程式は要りません。そういう風に考えると、近傍系の連結も近傍系同士が連結するのではなく、グローバルの場でもって、自然につなげていくと解釈できる。

 今のような連続関数という定義ではなくなっていきます。もっと、場の方程式の方が合っています。だから、ホメロジーなどが出てきたのでしょう。位相とか連続関数とかでは固い。もっと柔らかな接続が考えられます。

位相空間に全体はあるのか

 位相空間で全体というものは先には存在しない。部分の集まりを全体と見なしていた。そのために、基本形としての関数があった。ウットゲンシュタインではないけど、分かったもので作り上げたものが全てであり、それ以外はないという世界だった気がする。最初から全体があるというのは違和感です。

 今、EUとかロシアとかの超国家があるような感じになっているけど、本来は偶々集まっているだけです。そんなものあない。ただ、事務局が必要です。そういう空間が成り立つかどうか。それをどういう方程式で表せばいいのか。

 位相空間の方程式は、座標系があるだけで、それぞれの空間が座標系をマッピングして、逆位相を掛けて、空間をつなげていくというのが定義です。そこでの集まりと他の集まりとの関係は、集合を一つの点として、つなげていくという単純化、そして、変化を表わすものとして、周縁から固めて核を作っていくものが複雑性です。

 サファイアでは仮想的な全体を作っていきます。本社と店舗などを枠組みと見なします。EUも同様だけど、そこにはそれなりの機能があるということでしょう。それ単独を目指すのか、それともそれらを合わせたものを全体とするかは使い分けです。

 だから、販売店といった時でも本社だけなのか、店舗を含むのか、レンタ・リースを含むのかで、集合体は異なります。だけど、呼び方は同じです。関係づけだけが成り立ちます。歴然としてあるのは、それぞれの機能だけです。店舗は店舗の機能、本社は本社の機能です。その内側と外側向けの力。

情報共有という力

 個人の分化、組織の分化を同様だが、点が集合になることです。組織の場合は、集合の集合になるけど、それが点になっていく。情報共有というのは、外側に向ける力。内側に向ける力はまた別です。ペアとなるところで場ができます。

基本空間の扱い

 まだまだ、基本空間をどうするのか決まらないですね。トポロジーの場合はターゲット空間から基本空間に投射しあって、あとは逆位相でもって、それぞれの空間に反映させます。逆位相というのはプルなんです。

 組合せで位相化して、距離もそこでいれます。だけど、流れているものとなるとそうはいきません。

数学編のあらすじ

 存在と無から始まって、存在の力と全体、そして考えることと未唯空間。全てを知ることがそれらの中に一連で入ります。

 社会のところから始めて、数学的なカタチで、ローカルとグローバルが出てきて、分化と統合を経て、社会の位相化です。これらを数学編で理論化すると同時に、自分編で全体をまとめていきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ショーペンハ... 共同消費 ジ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。