goo

10月からのスマホのある生活

10月からのスマホのある生活

 出掛けるのにスマホを忘れた。10月に入手以降、初めてカナ。この中にいろんなものを蓄えた」未唯空間、本棚システム、そして直接入力としてのFB、乃木坂のすべての情報。つまり、ラジオ、Twitter、YouTube、リアルタイム情報。

 それらが一気に最前線に飛び出した。

 そして今日忘れた。内なる世界とって、何が必要なのか。それを考えることを促されたのでしょう。

内なる世界で重要なこと

 内なる世界で一番重要なことは何なのか。他者の世界を観察することで。何を内に取り込むか。最大の観察対象はいくちゃんでしょう。夢を叶える存在だから。

 4300冊の本を収束する必要があるのか。

ハルヒの世界

 自分しかない世界を味わってるのは何故なのか。このタイミングで「ハルヒの世界」が入ってきたのは偶然なのか。感覚的に近いものがあります。ハルヒはいいよね。存在を気にかけてくれる連中がいるんだから。

部屋を少し整理した

 部屋の中をさばくったら 靴下がなぜかいっぱい出てきた。今は内なる世界に戻す時なのか。それにしても他者の世界は ひどすぎる。方向を持たない。あれだけの答えを示してるのに、アホみたい。

モレスキンのスケジュール帳

 結局赤のモレスキンのスケジュール帳は埋まらなかった 今年はなかったことにしようか 137億9000万年分の1だから ということで 黒の2018のモレスキンを引っ張り出してきた

年末年始

 ノブは帰っていった、ということは外食はないな。年に一度のすき焼きが正月はあるかな。未唯に食欲がないからまあ無理でしょうね。となるとすき焼きは吉野家頼りかな。

 手元には池田晶子さんの『考える日々』全編があります。98年の日々です。これは救いですね。私の唯一の味方と言っていいでしょう。私をわかってくれる人が20年前にいたということの証です。

 もう一人いました。図書館が長期休みに入るから珍しく、YAの本棚を漁ってた。あそこは棚が低いから探すのにちょうどいい。そこで見つけたのは『ご冗談でしょう、ファインマンさん』。昔読んだ本です。大学で「ファインマン物理学」で馴染みがあったから借りました。この本は爽快です。正月にお薦めです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 未唯宇宙が見... 乃木坂は世界... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。