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未唯宇宙詳細 2.1~2.4

2.1 数学で考える

 数学とは何か

  思い

   (1)不変で作り上げる
   (2)全体が見えてくる
   (3)シンプルにできる
   (4)数学は進化する

  全てを対象

   (1)相手を選ばない
   (2)考える手段になる
   (3)無限が身近になる
   (4)空間とつながる

  真理がある

   (1)有意義な生活
   (2)考えるプロ
   (3)真理を考える
   (4)真理を創り出す

  数学者

   (1)証明の後に感嘆符!
   (2)実り豊かな世界
   (3)こんな世界がある!
   (4)数学者になろう

 全体を知る

  不変を定義

   (1)不変は真理
   (2)価値を見出す
   (3)存在を超越
   (4)最後にわかる

  全体を考える

   (1)空間をイメージ
   (2)循環の中に存在
   (3)全てを規定
   (4)点が全体になる

  先を考える

   (1)数学はシンプル
   (2)本質的なこと
   (3)思考実験が可能
   (4)空間のその先

  存在を考える

   (1)数学における存在
   (2)哲学的思考
   (3)真理は存在が前提
   (4)認識が対象を生む

 空間

  リーマン面

   (1)エルランゲン
   (2)相対性理論に先行
   (3)リーマン幾何学
   (4)局所に全体がある

  近傍系

   (1)ある点から始める
   (2)点の周りの同じもの
   (3)同じならば接続
   (4)位相を定義

  疑似空間

   (1)近傍系を規定
   (2)位相空間と見做す
   (3)多様な空間を創造
   (4)シミュレート

  空間解析

   (1)近傍が性格を決定
   (2)動きで空間を想定
   (3)擬似空間で挙動予測
   (4)特異点を回避

 多様体

  インバリアント

   (1)不変を定義
   (2)真理のベース
   (3)空間を創造
   (4)社会は常識が不変

  多様体

   (1)社会の局面を表現
   (2)地域を近傍と見做す
   (3)近傍と全体の関係
   (4)柔軟な構造を提示

  無限次元

   (1)リーマン予想
   (2)整数で無限次元空間
   (3)自分だけの空間
   (4)三次元から抜け出る

  次元を超越

   (1)三次元空間は窮屈
   (2)無限次元空間の旅
   (3)数学者の特権
   (4)存在の無の居場所

2.2 空間配置

 配置

  座標系

   (1)ハイアラキー思考
   (2)枠ありき
   (3)規定された構成
   (4)組織の仕組み

  近傍系

   (1)マッピング
   (2)アナロジー
   (3)全体から判断
   (4)先行きが見える

  再構成

   (1)連続性を保証
   (2)不変を抽出
   (3)DNAと位置づけ
   (4)特異点除去

  まとめあげる

   (1)数学の思考実験
   (2)ゼロからつくる
   (3)論理を構築
   (4)解はシンプル

 モデル

  サファイア

   (1)社会を集合とする
   (2)トポロジー適用
   (3)アナロジー分析
   (4)循環モデル

  図書館のあり方

   (1)グローバルな存在
   (2)読書環境を提供
   (3)個人と地域を支援
   (4)シェア社会を先取り

  マーケティング

   (1)売ることは制約
   (2)消費者から生活者
   (3)使うことの自由さ
   (4)多様な市場で循環

  歴史

   (1)時空間に存在
   (2)配置で解析
   (3)地政学と国の位相
   (4)全体と未来を把握

 部分と全体

  部分は全体より大

   (1)部品と型式の関係
   (2)逆ピラミッド
   (3)配置で考える
   (4)思考をシステム化

  複雑性

   (1)『複雑性とは何か』
   (2)社会は複雑性
   (3)システム解析
   (4)市場資本主義

  周縁と中核

   (1)漂白される社会
   (2)周縁を色づけ
   (3)中核を取り囲む
   (4)中核から全体に増幅

  原因と結果

   (1)9.11は結果
   (2)結果を原因と見誤る
   (3)スパイラルが発生
   (4)複雑性で解消

 思考と行動

  内向きと外向き

   (1)思考は内に向かう
   (2)行動は外へ向かう
   (3)内と外の循環表現
   (4)部分、全体に適応

  ステージ

   (1)思考と行動
   (2)部分と全体
   (3)組合せのステージ
   (4)持続可能性を保証

  循環機能

   (1)思考と行動は循環
   (2)役割と機能を創出
   (3)仕事で事例に適用
   (4)数学として理論化

  内と外

   (1)内なる世界の内向き
   (2)内なる世界を変える
   (3)外なる世界を動かす
   (4)内なる世界を向上

2.3 数学の歴史

 モノの関係

  モノの数

   (1)具体的な世界
   (2)モノの数を表現
   (3)数字を発明
   (4)十分な世界

  地面に描いた

   (1)アルキメデス
   (2)地面は地球の一部
   (3)頭の中を投影
   (4)イメージの限界

  抽象化

   (1)モノから数字
   (2)足し算と掛け算
   (3)アレキサンドリア
   (4)相似で地球の大きさ

  支配者

   (1)支配者の所有物
   (2)市民に余裕はない
   (3)相似で認識の世界
   (4)空間の性格を表現

 幾何学

  幾何学原論

   (1)点、線、面積の概念
   (2)アルゴリズム
   (3)ユークリッド
   (4)実社会で有効

  方法序説

   (1)ゼロから思考
   (2)我思う故に我あり
   (3)一人で全体を構築
   (4)生活規範

  デカルト平面

   (1)平面座標系
   (2)ハイアラキー
   (3)全体は一律
   (4)局所では有効

  次元の呪い

   (1)空間は一様ではない
   (2)次元は局所で決まる
   (3)次元に穴が開く
   (4)局所の連続性

 トポロジー

  局所

   (1)同一次元が例外
   (2)一様な空間は誤謬
   (3)ハイアラキーは窮屈
   (4)局所の次元

  数学とは何か

   (1)幾何学を再定義
   (2)空間は作られる
   (3)不変で空間を規定
   (4)擬似空間で理論

  非ユークリッド

   (1)地球は平面でない
   (2)平行線は交わる
   (3)現象から理論化
   (4)空間の自由度が向上

  トポロジー

   (1)局所の位相で表現
   (2)リーマン面の出現
   (3)物理学に先行
   (4)数学者は空間を作る

 理論展開

  多様体

   (1)近傍は同一の集まり
   (2)次元に縛られない
   (3)局所から全体創造
   (4)橋と核の融合も可能

  言語を対象

   (1)哲学から歩み寄り
   (2)さらに自由な空間
   (3)DNAは全体を規定
   (4)対象を超える

  情報共有

   (1)点から近傍をつなぐ
   (2)近傍と全体をつなぐ
   (3)分化は複数性
   (4)情報共有インフラ

  分化と統合

   (1)分化で複数化
   (2)全体の関係を統合
   (3)統合のシナリオ
   (4)新しい世界を作る

2.4 社会に展開

 仕事に活用

  部品表

   (1)部品のピラミッド
   (2)適用は逆ピラミッド
   (3)範囲から集合関係
   (4)空間配置ロジック

  技術者の思考

   (1)実験と設計を接続
   (2)アイデアをカタチに
   (3)μ空間で保有
   (4)目的に真摯

  ネットワーク

   (1)販売店内外のネット
   (2)メーカにネット集約
   (3)等距離で状況把握
   (4)コンテンツ循環

  ユーザー対応

   (1)トポロジー表現
   (2)個別ニーズに対応
   (3)集合論と空間論
   (4)わかる仕組み

 社会設計

  生活規範

   (1)安定した生活
   (2)社会常識を観察
   (3)宇宙人のスタンス
   (4)自分のための時間

  環境社会

   (1)現象を抽出・集約
   (2)現象を数学表現
   (3)未唯空間に反映
   (4)環境社会に適合

  持続型社会

   (1)部分と全体の循環
   (2)歴史の耐久性
   (3)未来を解明
   (4)持続型社会イメージ

  サファイア社会

   (1)サファイア循環
   (2)TGALの理論化
   (3)事務局のあり方
   (4)新しい数学を証明

 未来のカタチ

  生み出す力

   (1)偶然を感じられる
   (2)現象から仮説
   (3)仮説から空間創造
   (4)部分から全体

  組織

   (1)組織はハイアラキー
   (2)内部攻撃に脆弱
   (3)配置で多様化に対応
   (4)組織の分化

  数学者

   (1)全体を知るもの
   (2)内から全体を作る
   (3)行動はしない
   (4)孤独に徹する

  本質究明

   (1)本質はシンプル
   (2)複雑性の縮減
   (3)数学の対象は自由
   (4)未来のシナリオ

 社会沃素

  中間の存在

   (1)社会の常識は不変
   (2)常識で社会を再構成
   (3)必要性の確認
   (4)活動の核

  地域活性化

   (1)地域の数学者
   (2)地域の社会モデル
   (3)活性化の不変要素
   (4)理論化した提案

  配置

   (1)行動モデルを作成
   (2)社会学を活用
   (3)配置で把握
   (4)歴史につなげる

  循環

   (1)配置を決定
   (2)疑似空間で解析
   (3)挙動から弱点把握
   (4)循環で補完
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