goo

日本--社会的試みは成功したか

『私たちはどう生きるべきか』より 日本人の生き方

私は西洋社会を取り上げ、次に特にアメリカ社会を取り上げ、よい生き方に関する支配的思想の発展をたどった。現代の消費者倫理は、かつてのもっとプロテスタント的な蓄財の倫理と重要な点で異なっているが、プロテスタント倫理と同様、自己自身あるいはせいぜいのところ自己とその肉親を倫理の中心にすえている。私益は依然として他者と競いあって獲得しなければならないものであり、その目標は利己主義的な狭いものである。したがって、このような生き方と違った生き方ができるだろうかと問うことが重要である。もっと個人主義的ではなく、競争的ではない方向へ根本的な転換をはかることが本当にできるだろうか。古代ギリシア人は私益に関して私だちとは異なった考えをもっていた。また中世のヨーロッパ人も同様であった。オーストラリアのアボリジニやカラハリ砂漠のクン族は、よく生きるとはどんなことであるかということに関して非常に異なった見解をもっている--彼らは所有しているものをすべて持ち運ばなければならないので、物質的な財を獲得することは、彼らの人生において大きな役割を果たしていない。しかし、現代のアダム・スミスの擁護者たちは、これらの歴史上の例や周縁に追いやられた文化の例と、「近代資本主義社会が繁栄するための条件は諸個人が攻撃的かつ競争的に私益を追求することである」という主張とは互いにまったく矛盾しないと言うだろう。

日本が非常に魅力的なテストケースになるのはこの点である。というのは、もし戦後の日本に関して明らかなことが一つあるとすれば、それは日本経済が驚異的な成功をおさめたということだからである。人口密度の高い一群の島々がアメリカとEC諸国にとって恐るべきライバルになった。本章では、大半の西洋人の究極的選択に関する考え方に代わる可能な考え方を日本が示しているかどうかを問うことにする。日本以外、代わりになるモデルは多くない。[旧]ソヴィエト連邦と[旧]東欧の国家社会主義はアメリカ流の資本主義に代わる実行可能なモデルとはなりえなかった。軍事力とKGBの恐怖という鉄拳がなくなるやいなや、誰もそのような社会形態を望まなくなった。また近年では、アメリカモデルと西ヨーロッパ--長期にわたって社会民主主義政府を経験したスウェーデンのような国家も含めて--の資牛王義経済の違いがかなり曖昧になってきている。いまや日本だけが現代世界における有効な経済モデルとしての役割を果たしうる主な存在なのである。

しかし、日本は異質であるのだろうか。日本を訪れたとき、西洋人は馴染みの日本車やカメラや電気製品を目にする。しかし、それと同時に、日本という国を完全に理解することはできないのではないかという不安感にしばしば見舞われる。社会的行動や人間関係、美的様式、音楽、演劇について日本で期待されていること--そのすべてが、西洋のものと明らかに異なっているか、あるいはそうでなければ、西洋の慣行との類似性に関して曖昧な点が残る。異質の場所にいるという感じは、たとえばオーストラリア人がフランスに行ったときや、ドイツ人がアメリカを旅行したときよりもずっと強い。流暢なバイリンガルにとってさえ、ごく日常的な言葉以上のものを翻訳しようとする試みはたちまち困難に追い込まれる。なぜなら、日本語と西洋の言語はそれぞれ異なった思想を含んでいるからである。ビジネスの世界でも日本人は異なっているように見える。数多くの書物が日本の経済的成功を解明しようとしてきた。何度も言われていることだが、たとえば、日本人は西洋人に比べて雇用主に対してはるかに献身的で、長時間労働し、自分が働いている会社のために個人生活と家庭生活を犠牲にする。しかし、これらの違いは、根本的にはよく似た人間本性のうわべだけの違いにすぎないのだろうか。それとも、私益に関する考え方がまったく別で、人生に対して期待することが異なっているのだということを本当に示しているのだろうか。

本章では日本文化に対する一つの見方を提示するつもりであるが、それは個人の利益と集団の利益に関して日本社会で見られるいくつかの特徴的な面に焦点を絞ったものである。それによって浮かび上がる日本の姿が日本文化の全貌をつくしていると主張しているのではないし、別の見方の証拠となりうる対立した傾向があることも否定はしない。本書の主題は西洋文化でも日本文化でもなく、私益の概念と倫理の観念の関係である。したがって、本章が日本における私益の一つの考え方--それが私益の唯一の考え方ではないとしても--をとらえているとすれば、本章は本書の目的に役立つだろう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「国土強靭化... 現象学の根本... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。