goo

お客様安否確認ができるシステム

未唯へ。次期ネットのターゲットができそうです。

クライシスの時こそ、「お客様とつながり」を感じられるようにできないのか、を考えている。これは次期ネットの本質的な部分です。

何のために、お客様情報を持っているのか。お客様と家族と商品がどうなっているのか。出かけていって、直せるものは直すとかの発想が出てこないのか。地域に拠点があることは、こういう時に発揮するのではないのか。

自分たちの拠点よりも、お客様優先の発想が出てくるはずです。拠点で待っていても、誰も来ません。スタッフは役割を持ち、自分の家族の次に、お客様のことを考えることです。

本来の危機は、お客様との関係の危機です。この家族がどこへ行ったのか、家がどうなったのかを現地で調べて、それを登録して、オープンすれば、つながるものはつながります。次の商売にもつながります。

システムとネットワークを使えば、できる時代は来ています。仙台の販売店の社長にヒアリングした時に、「お客様とつながる」ということは、お客様が困った時に、頼られる会社にしていくだ、と言っていた。それを示す時です。

阪神大震災の時には拠点を防災センターにすることを考えました。広い敷地と貯蔵品と衛星電話と通信を事前に確保して置きます。その時よりもインフラの考えは、先に進んでいます。

ポイントはお客様の安否確認です。何しろ、現地に出向いての現状確認を機動力を持って行える組織を持っています。事前に、お客様のケータイとか緊急連絡先も把握しておけば、より効率的に機能します。

最終的には、お客様の商品がどうなっているのかを把握します。商品とリモートで接続される時代になります。スマートグリッドになれば、電力源になります。

商品をキーにして、安否確認が可能になります。商品をローカルのエースにする。発電と通信ができる商品を持っている。それを次期ネットでつなげればいいのです。

個人のケータイより強力で、自分の位置も分かるし、商品の状態も分かります。重たい装置を入れることができます。個人はそれどころではないから、商品から自動発信させればいい。ケータイのハブにすることで、インフラとつながります。ケータイに対してトランシーバー機能でつなげた、ローカルネットです。

次期ネットの範囲を商品まで広げます。関連部署が意識を持てば、接続できるようなインフラを組み込んで置きます。このシステムを名古屋で理解できる人はいないので、隠れ機能としておきましう。「次」に心ある販売店が成果を出してくれるでしょう。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 非日常と日常... Gビジョンの... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (μ)
2011-03-23 20:31:08
お客様データベースを持っている、メーカーにとって、クライシスの時に、店舗の無事よりも、お客様の安否を確認できる会社になってほしい。
それができれば、10年は持ちこたえられます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。