goo

サンドイッチ理論

ぴょん吉の声の満島ひかり

 ぴょん吉の声の満島ひかりさんにはまっています。コメントを書き込んだりしています。「アンネの日記」の朗読も好きだった。

 ぴょん吉という人格ぴょん吉という人格を満島ひかりさんが演じている。16年の歳月が皆に流れると同時にぴょん吉にも流れている。カエルなりに。なぜ、16年後なのかが見えてくるはずです。満島ひかりさんなら演じきるでしょう。期待しています。

駅前スタバは女性でいっぱい

 平日の10時半だけど、駅前スタバは女性でいっぱいです。豊田市駅前でまともなところはここぐらいしかない。私はマネっこの「タリーズ」は嫌いです。バリスタも女性です。だから、ほとんどが女性の世界です。

 今日はスタバから送られてきたチケットを使って、ピチピチふらぺを頼むことにしています。Tシャツ一つで来たので、寒い。その上、冷風の換気扇の真下の席です。完全に冷えてしまった。1時間掛けて、未唯宇宙のチェックをする予定だったけど、30分で切り上げました。

 午前中に6.8まで進まないといけないけど。腹が冷えてきた。

 ピチピチふらぺは昨日、無かったそうです。祝日で大勢の女性が来たのに。思ったよりも売れたんでしょうね。バナナの時もすごかった。作るのが手間だったので、Iさんたちは大変だったと言っていた。

6.6.3「学ぶということ」

 6.6.3「学ぶということ」の①「学ぶ意味」。やはり、個人の分化、そのために興味を増やして、専門性を養う。と同時に図書館の本来の役割の知識と意識をつなげていく。併せて、行政の意味。行政よりも図書館の方がいいんだけど。

サンドイッチ理論

 ダブルから、2つ飛ばします。つまり、2レベルの関係。これも未唯空間で使っているロジックです。取り巻くものを取り巻くもの、中のものの更に中のもの、2段階がつながることで、間を挟み込むという考え方です。

 これは国というものを考えた時に出て来た。コミュニティが国の下にあり、国の上には超国家がある時に、超国家とコミュニティの関係で考えると国の意味が明確になる。それによって、コミュニティの意味も、超国家の役割もハッキリします。

 これを習ったのは、フィンランドのハメリンナのDr.ヘリからです。彼らの環境コミュニティはフィンランドという国家を超えて、EUとつながっていた。そのために、膨大な資料をEUに提出したと言っていたし、実物も見せてもらった。そこに、Dr.ヘリの思いが詰まっていた。フィンランドという国家の元にあることを縛られていると、周りが見えない。もう一つ上からの関係からすると、その制約がなくなることを知った。

 ある意味では、LocallyとGloballyの間に、一つのレイアがあるということ、それによって、初めて、LocalとGlobalがわかれる。それによって、ハイアラキカルではなく、空間として、モノが考えられる。これに名前を付けるとしたら、サンドイッチ理論とでもしておきましょうか。まだ、ぴったり来ないですね。

6.7「知の体系化

 6.7「知の体系化」はどうしても、これは固くなります。それに対して、「I lobe Library」から始めるのが私の特徴です。

Iさんへのメール

 Iさんには、13:20に今週の勤務状況をメールを確認しました。なんと、13:30には返信がありました。従来の半日以上から、様変わりです。

 フラペで寒かったことを書いたところ、名古屋には上着が要ると書かれていた。併せて、結婚した時に、私と同様に父親が寂しがっていたということも書かれていた。優しいですね。

 「魔女展」は知っているみたいです。気持ち悪がっていた。

ケプラーの法則が敗れた

 1か月後と思っていた、パートナーからのメールが8時過ぎに来ました。ケプラーの法則が敗れた。またしても、唐突です。仕事の愚痴が溜まっているみたいです。電話で1時間、話しました。

 何のテーマなのかを考えるのは止めておきます。パートナーの思いは私の想像を超えているから、構えない方がいい。何にでも対応できるようにしておきまっす。それと助言も最低限にしておきます。答は自分自身でもっているから。

 イベント状態から定常状態に入ってきたことにより、若干、方向性を失っているみたいです。あまり、他人と比較したり、どう思われてているかと考えない方がいい。他人が立派に見えて、自信を無くすだけです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« OCRした12冊/... 未唯宇宙項目... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。