goo

教育、家庭、仕事の変革

未唯空間の見直し

 未唯空間の見直しが一応終わったけど、この結論で満足できるか、というところですね。

教育、家庭、仕事の変革

 教育、家庭、仕事の変革をテーマにしたが、知の世界との関係で教育は少し、先が見えているけど、家庭と仕事は「配置と循環」でのイメージが掴めていない。

 この領域の変革を挙げている人が少ないので、もっと、深堀をしないといけない。大胆に有り体にしていく。

 そこでのポイントはいかにローエネルギーにしていくか。そのために集団でやるところ、個人でやるところ、中間の場でやるモノに分け、分担を考えないといけない。それにしたゲトはいわない。交通手段にしても、車もあり、バスもあり、自転車もあります。中途半端な体系になっている。

とるねこの杖

 トランプのことで、思い出した言葉があります。それは「ラインの黄金」に出てくる「とるねこの杖」です。民主主義は「とるねこの杖」の呪文に囚われている。そうなると、行く先は「神々の黄昏」です。ロマンがありますね。

漢字だけを大きくするフォント

 ペンで書き起こしをしていて気づいた。漢字だけを大きくするフォントがないかな。書いていて、漢字を大きくした方が安定して、早く書ける。

メールのトラウマ

 ひめたんが隠れて10日。モバメが来ないとファンが騒ぎ出している。私の場合、中野さんとの頻繁なメール(一日2回)から一転して、メールが遮断。半年後にメールが来て、その一年後にメールが来た。それから20年、ずっと待っています。催促はしない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« OCR化した11冊 部屋の掃除を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。