goo

リトアニア館のメッセージ

リトアニア館でものを考えましょう。

 パソコンを持っていかないので、DNAのなかで単純に考えます。

 なんか落ち着くんです。自分のDNAのなかに入りこんでいると感じるからなのでしょうか

 こういうものを出そうというリトアニア館の思いを感じています。それを分析したいのです。

 私にとって、リトアニアが一番の関心事です。

循環型社会のパラメーター

 ネットワーク、パブリック、ボランティアの3つのパラメーターと循環型社会とか仕事とかのマトリックスが必要です。

リトアニア館のメッセージ

 リトアニア館のあの宇宙からのメッセージを受信できた地球人は何人いるかです。

 あのまま見ても何も分かりません。

 最低でも1時間いないと分からないものです。それとリトアニアの歴史も知らないと。

 入って、すぐの左側が暗くていいです。回遊してくる日本人はまるで気になりません。

 あのソファで自分の陣地を作ります。

万博の建物は半年間のプレハブ

 今回の万博の建物は半年間のプレハブだから、余計にインパクトがないかもしれません。

 建物は中ではなく、本来主張すべきは外です。

 プレハブにしてもそれなりの新しい発想、エネルギーに関する発想とか環境に関する発想とか、そういうものがないといけないけどプレハブはプレハブです。

最終日はリトアニア館で過ごします

 その時点で、あのDVDをもらいましょう。

 ビデオジャーナリストの女性にもリトアニア通信を出します。

 皆にも定期的に出していきたいですね。皆に思いを!

 後はボスニア・ヘルツェゴビナ。このなんとも言えない名前とサラエボでの虐殺に一切触れていません。

元町の厚生センターの前に妹がいた

 センターの前に変なおばさんがいて、入るのか入らないのか分からないでいたら、博子でした。

 かばんを持っていて、それを持って入ることに躊躇していました。トイレにいきたいということでした。今から沖縄に行くそうです。

リトアニア館を手伝えないか

 リトアニア館には20回行くとして、11回目からは呼び込みを手伝いたいと思っています。

 あなたをDNAの世界に。

 早番のボランティアと後半の勝手ボランティアにするのも面白いです。しかし、あまり人が来てもらいたくないのは確かです。何しろ、3分後には「何もない」と言って出て行くだけだから。見え見えです。かといって、気に入ってもらって30分ぐらい、それぞれが癒し状態になると迷惑ですね。

 リトアニア館で軽い食べ物が欲しいですよね。食べながら、癒される空間もいいですね。

 環境設備もそうですが、やはりリトアニアのように自分から発信するものを何しろ発信する。それを分かっている人から拡大していくことが必要です。

 もっと、渡すものと伝えるものでなく、その間の人たちをボランティアで作っていくということです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 仕事量を3分の... 日本は満鉄を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。