goo

3・9作戦を始めました。生活規範レベルまであげます

未唯へ。3時から起きているが、室温は6度で手が凍えるので、布団の中で、本を読んでいた。先週37冊借りてきたので、かなりきついです。

会社に行く時に、あまりに心が凍るので、スタバのグランデ・ドリップを買ってしまった。やはり、朝のコーヒーはいいですね。昼休みに、スタバまで行って、100円でグランデのおかわり。帰りのバスでのトラブルが心配で、結局半分捨ててしまった。次からはトールにしましょう。

3-9作戦を遂行します。9時~3時の時間帯は、生活のため、精神安定のために割り切ります。3時~9時は生まれてきた責任感のために、自己満足のために考えます。共に、幻かもしれない。

朝一番で、スケジュール表をもとに、大枠を決めます。今日の計画では、9-3で、4つの情報共有の5次元シートを作る。3-9は昨日に続いて、未唯空間の社会編への詳細コメント作りです。

詳細コメントのポイントはキーワードを明確にすることです。4×4の循環をキーワードで辿れるようにします。例えば、「社会の観察」という見出しではなく、「コンビニ・ケータイの世界」のようにすれば、具体的になります。永年、暖めてきたから、今は、残り時間を考えて、割り切って、決めましょう。

社会編では、ローカルとグローバルという観点で見ることで、視点を拡げてきた。9・11の時も、テロを原因と見るのではなく、結果として見るために、関心の幅を拡げようとして、図書館の借出冊数を年間600冊から、1200冊に増やしました

5次元シートでまとめる時には、仕事という観点だけでなく、社会的、歴史的、数学的な観点を入れ込むようにします。それにより、幅の広く、智恵のある提案になります。今、この職場で必要なのは智恵を信じることです。数学的に表現すると、近傍系をオープンなものとして扱うことで、未唯空間と接続させる、ということです。

5次元シートを使った、システム設計手法をツールとして、完成させましょう。それを数学編の「新しい数学」に登録します。つまり、「考える」ためのツールを作り出すということです。

ポメラ50からツイッター(tgalmoh)に流し込むことを始めました。ツイッターで、「もう一人の私」に告知します。ライフログとして扱っていきます。最後に「今日、一日、生きてみてどうだったのか?」に答えるようにします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 未唯空間の自... 『ツイッター... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。