goo

ツモローランドが示すもの

違和感は変わらず

 20分ほど歩いて、バス停に行きました。治っている気がしない。以前と同じように、同じところで同じように違和感を感じる。呼吸がえらいですね。まるっきり、変わっていない。何をやったんだ。

 名古屋もサンロードとミッドランドシネマだけで、高速バスで帰ってきた。

神が作った世界

 神はこんな世界をつもりはなかったんでしょう。

 この世界がなくなるということ、私が居なくなる。それをあきらめるなということを、この映画は言いたかったんでしょう。

クルマがステイタスな世界

 朝、FBに書かれた文章にケチをつけていた。「豊田市は車がステイタス」と書かれていたので、頭にきた。豊田市はこのまま、デトロイト化(スラム化)していくんでしょう。自動車を見ていると、無様です。これだけ、自意識を過剰にさせてどうするつもりなのか。破壊しかない。

非日常的な生活

 非日常的なことをしたいと言いながら、今の生活ほど、非日常的なことはないです。

パートナーの電話

 昨日のパートナーの電話は何だったんですか。よほど、頭に来たんでしょうね。

3週間ぶりのIさんとの会話

 「いらっしゃいませ。新人さんです。今日はトレーニングで付いているんです。」「ずっと、ずっと、スターバックスに通ってくださって、私がスターバックスに来るよりも前から、スターバックスの常連さんなんですよ」「3月に退職されて、朝はいらっしゃっていないけど」

 「15年前に私は大人でしたけど」「ばれちゃうじゃないですか」

 「水曜日と金曜日はラテだけど、今日は木曜日だから」「バレンシアシロップ追加のクーポンですね」「ワンモアには使えなかったんでしたっけ」「個人的にバレンシアシロップが全般的にダメなんですよ」「好きな人は好きなんで」「本当は2ポンプなので、エクストラであり得ますね」

 「私、まだ、もうさんのカードは見ていないけど」「なんかに移し替えたんでしょうかね」「レシートの下にありました」「ぴったりです」「まだ、お父さんと呼ぶなという感じ」「ストレス溜めないように」「ゆっくり話に来ます」

 「七日に入籍なんですよね」「始めているんじゃなですか。準備!」「なんとなく、ブルーですか?」

 (ツモローランド)「じゃ、楽しんできてください」「よかったです。お会いできて。また、三週間後ぐらいですね。待っていますので」「では、また」

 (ブラックエプロン)「多分、多分としか言えないけど、取れるかなという感じです」「それぐらいしか、私できる場所ないんで、そこで頑張っておかないと、という感じです」

ツモローランドが示すもの

 結局、観てしまった。ウィットゲンシュタインにはなれない。

 別の次元に行くには、簡単な方法と難しい方法がある。エッフェル塔にエッフェルとエジソンとケスラが出て来たのは、余分です。

 マルチバースの世界は、行くのは、大変だけど、帰ってくるのは簡単です。そして、それがつなげられるということです。

 FBへのメッセージ:ウィットゲンシュタインの真似をして、映画館の最前列で寝ようと思ったが、思わず、観てしまった。「ツモローランド」は色々な発見ができた。マルチバースに入るのはエッフェル塔経由で大変だけど、出てくるのは簡単ですね。エッフェル塔にケスラがエジソンと共に居た。交流と直流が交流していたのか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 7月です。歩き... 反映対比表 W... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。