goo

「未唯への手紙」で何を訴えたいか メモ1

未唯へ。いよいよ、「未唯への手紙」のロジック整理に入りました。今日のメモを掲載します。

1.自分 ~ 自分が何を考えているのかを知りたいだけかもしれない
 1.1 あくまでも真理を求めた
 1.2 女性的な感覚(=外から見る目)と偶然(=全てを追求しない)を生かすこと
 1.3 「宇宙の旅人」~さらに外から見る目
  ・自分を見るために、社会を見る
 1.4 自分を表して、伝えていく
  ・あまりにも、今の自分を見た時に、別の存在です。

2.数学 ~ 数学のすごさをそのままに訴えたい
 2.1 真理を求めた数学で多様体がピッタリとはまった
 2.2 人類が多様体に行き着いたのは意味がある。
  ・全体⇒部分⇒新しい全体と定義したい
 2.3 混沌とした社会に位相を入れたい ~ 見えるようにしたい
  ・そこから生まれたサファイア循環
 2.4 サファイア循環から新しい数学を作る
  Q)何が“新しい”のか
  ・アナログはローカル、デジタルはグローバルとすると、デジタルを超えた超アナログに新しさを感じます。
  Q)超アナログに惹かれるのはなぜか
  ・情報共有にしても、紙・ファックスのアナログ世界から、メール・ライブラリのデジタルの世界を作り出しているが、ユーザーには違和感がある。今回のポータル・メール・ライブラリが融合して、「安心して」接続し、「自然に」溜まり、「自由に」検索できることは超アナログ感覚です。

3.社会 社会はどうなっているのか
 3.1 社会を分析したい
  ・出会いは、偶然(=目の前)と女性(外からの目)で解釈するということ
 3.2 いろいろな問題を分析するのに、偶々環境を取り上げた
  ・政治でも、教育でもよかった。一つが分かれば、他が分かるもの
  ・コンビニにはお客さんで入り込める。図書館はボランティアとして入り込める。内からの目を作り出すこと
 3.3 偶々の市民参画で得たのは、「市民」が確立していない。
  ・「知る」「考える」「行動する」ことが重要だが、行動するか、しないかで分けられている
 3.4 必要なのはファシリテーター
  Q)なんでファシリテーター?
  ・サファイア循環で社会を見ると、どん詰まりになっていることと、配置がおかしいことに気づく
  ・グローバル化したものにローカルが使われている。使い切らるためのファシリテーターがいないので、方向を失っている。
  ・サファイア循環からすると、「作る」ことから「使う」ことに配置を替えていくために、中学生レベルでの就職意識を変えていく。
  ・教育・政治・食料・エネルギーなどに従事している人は、サファイア循環を意識して、社会の他の分野に展開して欲しい

(つづく)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日本陸軍「主... 「未唯への手... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。