goo

17文字のヘッドコメント 第3章 社会編 1/2

3.1.1 社会の縮図
 ・コンビニは地域に根付く
 ・社会との接点として、コンビニ研究
 ・マクドナルドはグローバルの力でローカルに展開する
 ・セブンイレブンはデミナント制で地域を制圧します。
 ・松屋は地域での店員と食材を活用
 ・ケータイはゲーム化を図る
3.1.2 社会を知る手段
 ・ムスリムの女性は弱く見えるけど、内面は強い。男を立てて、社会を成り立たせている
 ・複雑な社会の情報を得る
 ・本は多読すれば、さまざまな意見が入手でき、情報源になる。
 ・会社の利用価値は高い
 ・会社を使い切る発想で活用する
 ・女性の思考パターンで未来が見える
 ・歴史から社会構造を把握
 ・社会の未来を創り出す
3.1.3 政治・経済
 ・メディアは国威発揚を得てきた
 ・市民の合意形成の手段に変えていく
 ・社会は断片しか見えない
 ・マスメディアは国が求めるもの
 ・皆が求めるものを作り上げてきた
 ・資本主義は環境変化に対応できない
 ・行政は画一的な対応で終わっている
 ・政治の動きは見えない
 ・限界が見えるけど、社会は見えない
3.1.4 市民の動き
 ・持続可能性の基本は循環です
 ・グローバルは全体効率
 ・ローカルは活性化させる
 ・Think Globally, Act Locallyのサファイア循環で解析を始めた
 ・社会に循環が成立していない
 ・ローカルとグローバルの持続可能
 ・複雑性は周縁から変化を起こす
3.2.1 地域を知る
 ・行政と市民の間にグループがある
 ・国民国家の多様にする
 ・コミュニティを市民からの受け皿に
 ・市民参画の実態がつかめない
 ・ボランティアから解析を始めた
 ・図書館で本と市民の関係を見る
 ・教育・環境・生涯学習行政を分析
 ・インタープリターの必要性を感じた
 ・市民に訴求して、イメージを生む
3.2.2 市民参画
 ・メーカーは市民-地域-社会の中に、全体効率と市民に対する支援を行なう
 ・社会をグローバルとローカルに分け
 ・つながりから知恵と行動を解析する
 ・企業が存続できる社会構造
 ・個人-地域-社会の接点を明確にする
 ・地域を核に知恵を活かせる形にする
 ・トポロジーモデルを先行きさせる
3.2.3 行政は画一的
 ・市役所をターゲットに行政の分析
 ・市民案を提出したが、相手にされず
 ・行政の計画は企業のためにある
 ・市民には理解できない
 ・市民をまとめるコミュニティが必要
 ・新しい行政を活かしていく道を拓く
3.2.4 地域の課題
 ・日本は原発廃棄物を海に平気で流す
 ・地球的課題として、対策が必要
 ・地球規模の課題にアプローチ
 ・人口問題はコンパクト化で対応
 ・エネルギー問題は地域で解決させる
 ・環境問題も地域発想の価値観が必要
 ・地域と超国家での対応に集約させる
3.3.1 ハメリンナモデル
 ・専門家は多方面の思考を市民に示す
 ・レベルを上げて、一緒に解決する
 ・ハメンリンナで4つの機能を得た
 ・市民の中に出向いて、アピール
 ・コミュニティで情報共有
 ・市民から専門家を育成して、配置
 ・やれることは自分たちでやる
 ・Think Globally, Act Locallyを実現
3.3.2 市民の要望
 ・皆がやれるインフラ
 ・行政は市民活動を枠内に押し込め
 ・市民もその中に納まろうとする
 ・市民が行政を超える発想が必要
 ・サファイア社会のキーが市民参画
 ・市民ニーズに市民協働で対応
 ・市民自らやれることはやるグループ
 ・行政を超える発想が多様な連携
 ・女性の力でかなりなことできる
3.3.3 キッカケつくり
 ・さあ!のTGALs
 ・環境学習支援のグループを作った
 ・市民は動かないことを実感
 ・活動条件を探りにエコットに参加
 ・環境学習を通じて、地域で力を得る
 ・市民へのアピールするNPOを狙った
 ・市民に危機感を伝え、行動を促す
 ・レジ袋有料化は行政の自己満足
3.3.4 役割分担
 ・Global meets Localは中央集権化
 ・LmGで国が地域を支援する役割に変化
 ・LocalとGlobalから持続可能な社
 ・LmGでLocalはGlobalを内部から攻
 ・GmLでグーグルはLocalを直接支援
 ・Localを活かす仕組みになる
3.4.1 集中の弊害
 ・愛知万博で行政の画一的対応を痛感
 ・来場者へのおもてなしができない
 ・環境問題、人口問題に関心
 ・社会全般のグローバリズムの先行き
 ・環境問題は技術任せ、企業任せ
 ・ニーズに画一的な行政では対応不可
 ・市民が主体的に考え
 ・行動するコミュニティから変革
3.4.2 分散の条件
 ・静脈系は地域から発信
 ・動脈系の1:nに対し、静脈系はn:1
 ・ソーシャルネットで思いを集約する
 ・国民を作り上げる国民国家から離脱
 ・集中し、分配する力は限界に達した
 ・末端である地域を自己組織化
 ・中央に戻す静脈系で循環させる
 ・地域の知恵を使って、活性化させる
3.4.3 自立する
 ・地域が自律する
 ・市民が分化して、自分でやる意識
 ・コミュニティとシンクロする
 ・地域自立のために市民の思いを集約
 ・行政に対して、物申すことが必要
 ・内なる思いで分化し、役割を意識
 ・やれることは自分たちでやる
 ・行政に協働を持ちかける
 ・自立のための権限移譲を図る
3.4.4 市民が主役
 ・店舗、図書館などのコミュニティ
 ・ポータル連携で情報共有をはかる
 ・個人の分化をカタチにする
 ・グループ活動をするコミュニティ
 ・お互いを知る情報共有の場
 ・ファシリテーターが活動を支援する
 ・地域ポータルでコラボと情報共有
 ・危機感を理念に変え、分化を促す

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« シャープペン... 17文字のヘッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。