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「アレクサンドリア」のヒュパティア

ヒュパティア(Hypatia)は、数学者テオンの娘であり、父親から勉学の手ほどきを受けた。彼女の造詣深い注釈は、アポロニオスやディオパントスの幾何学に輝きを与えた。彼女はアテナで、アレクサンドリアで、プラトン、アリストテレスの哲学を一般の人に教えた。美しく、洗練された知恵をもつ控えめなこの未婚の女性は、愛人を退け、弟子たちを教えた。地位を誇る人たちは、この女性哲学者を訪れるためにじっとしておれなかった。

ヒュパティアは、ローマ帝国の終わり頃に生まれた。時代は、女性がそのキャリアを自由に伸ばせない頃であった。これはまた、因習的な信じ込みが科学的発見を退ける時代でもあった。古いギリシアの著作物が燃やされ、学者たちはひどい目にあわされた。ヒュパティアは、ヘレニズム時代の不思議さを持つ最後の人であった。読者は、アメリカや、そして実に世界全体の多くの最新事情に不思議に似かよったものを見ることであろう。ヒュパティアは、実在の、歴史的に文書に裏付けられたヒロインで、今日の若い世代が求める、強い、そしてフィクションでない人物像である。

女性が、技術者や物理学者同様、数学者であることは稀である。その希少さは、詩人や画家に較べても、まことに重大なことである。その結果、「女性の数学者」の研究は、それを始める前から重大な危機にある。というのも、20世紀に至るまで、そういう議論をつくるための継続的な伝統というものがなかったからである。

哲学者であり数学者であるヒュパティア、紀元後415年にキリスト教の暴徒によって殺されたのは間違いなく歴史的事実である。その彼女は、言い伝えられてきた人たちの中で最も古く、創始的な人物であり、彼女の生活、活動についての諸問題は、いろいろな問題を指し示していくことになると思われる。というのは、もしわれわれが、ギリシアの数学者の中から誰か他の人を何かの「代表」として挙げることになったら、彼等の生涯について知られているほんのちょっとのことを元に、それを一般の形にするのは難しいことであろう。たとえその仕事が物語を作る基礎になったとしても。ヒュパティアについては、事情は全く異なる。彼女の生涯は、他にないほど、後のキリスト教徒の著述家たちにより、好意的、あるいは敵意的な説明で、一般のギリシアの数学の中に文書化されている。特に、彼女の献身的な弟子であったリビアのシレーヌの司教シネシウス(Synesius)は、彼女にいくつもの手紙を書いているし、彼女の生活や教え方についても相当詳しく書いている。彼女の数学者としての能力については、書いたものが沢山あり、またその仕事のタイトルもいくつか残されている。一方、ヒュパティア自身のものとしてあるテキストは現存しないし、「ヒュパティアの定理」と名のつけられたものもない。彼女自身のものというものは発見されていないのである。ヘロンについては、すでに述べたように、業績は残っているが彼がどんな人だったかは何もわからない。ヒュパティアについては、事情は全く逆である。

彼女の生活、彼女の哲学については、文献はいろいろある。(シネシウスは、数学にはあまり関心はなかったようである。)マリア・ジェルスカ(Maria Dzielska)の著書(1995)は、近年のすぐれた文献である。ジェルスカは17世紀以来の彼女にまつわる神話から述べ始める。それは、上に、この節の初めにも記した。彼女はキリスト教の犠牲者であり、古い学究の新しい無知の者による死である(Gibbon)。女性崇拝の聖像であり、(たとえば)マリー・キューリーの先駆者である(Margaret Alic)。ヨーロッパの規範をアフリカに押しつけた一つのシンボルである(Martin Bernal)。ジェルスカはヒュパティアを、数学、天文学、新プラトン的哲学↑9を、クリスチャン、異教徒にかかわらず教えた影響力のある先生としての納得できる像を描いている。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
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コメント
 
 
 
Unknown (μ)
2011-04-05 21:58:36
本当に偶然に観た映画でしたね。以前からやっていて、一日に一回の上映に絞られていた。上映時間がドンピシャの17:50でした。翌週は朝の時間帯でした。偶然が続きます。
何かをやれ!と云うことかな。
 
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