goo

本当の「未来」を示そう

未唯空間7.5

 7.5は「今、やること」に変えましょう。身近なものにしていく。これによって、今の自分の生活を律しましょう。これにあることによって、何が起こるのか。

 一番は「独我論」になっています。この言葉を勝手に使っている。それによって、何が起こっているのか。これが出て来たのは、前立腺手術の入院の時に心の底から起きてきた。従来の自分の中に在った、「宇宙の旅人」とか「無限次元空間」はこの中に収束させます。これが故に、依存できないということと、不安定な心の二つを持ちます。

「社会を変える」の矛盾

 他者が居ないのに、他者の塊である、社会を変えるというのは矛盾ではないのか。その意味では、夢を叶えるとか、つながるなどがそこに入っている。かなりの矛盾です。この矛盾があるから楽しいんでしょう。

 生きている理由も、自分の中に留まっていたのでは、多分、答えができない。答を作るためにやっていると思えば、この誤解はいいかもしれない。要するに、他人事です。この他人は、ありえない世界の他人です。

 内なる世界の反映ぐらいにしておきましょうか。これは最終的に戻ってくる問題です。なぜ、この世界に放りだされたのか

 大いなる意思への回答かもしれない。これだけの偶然が与えられて、それらをつなぎ合わせて、どういう世界に持って行くのかという宿題に対する答えかも知れない。とりあえずは、仮定です。そうしないと、歴史も成り立ちません。その次には歴史もありますから。

本当の「未来」を示そう

 本当の「未来」を示そう。人類が覚醒していなければ、未来は訪れない。技術では未来はない。

 例えば、「水素」にしても、そうですけど、それでエネルギーが使えたとしても、人間に未来はあるのか。ない。単にそれで埋め尽くされるだけです。主役が違います。人間か自然が主役にならない限り、未来はない。

 人間が主役になったとしても、それで地球上を覆っては、それは未来ではない。お互いが戦争するのも未来ではない。その前の時点で終わってしまう。何しろ、危い存在であることは確かです。映画にあるような、車が空中を飛ぶ世界が未来ではない。ロボットも未来ではない。

 人間がテレポーテーションうることが未来かというと、そうではない。それは別の宇宙の話です。

 自分の周りで動きながら、全体が関わり合っていく社会。ツなっている社会。それが未来のカタチでしょう。ハイアラキーではなく、それぞれが独立して、平等な社会。素がどういう世界になるのかを示すことが未来。

私の権威とか権力

 自分にそれだけのことを話せるだけの権威があるとか、権力があるか、そんなことは関係ない。何しろ、世界は私の世界だから。それをどういうカタチで持って行くのか。

 それぞれに人が世界は私の世界という自覚を持って、つながっていくこと。多分、そういうカタチなんでしょうね。

 それにしても、テレビのコメンターではないけど、コメントをする人間は本当に品格がないし、自分のことしか考えていない。メーカーでさえ、そうだから、世の中は当たり前です。

夕食の憂鬱

 また、五品が並んだ夕食が始まるのか。憂鬱です。30分も掛けて、サラダを食べるのは、青春の無駄遣い。まあ、明日、未唯に会えるから、どうでもいいけど。

7.8「未来を知る」

 第7章生活篇の最後の最後が「未来を知る」というのは、何を意味しているのでしょうかね。そして、その最後の項目が「未来を信じる」となっている。あるんだろうね。どうでもいいけど。世界は私で終わるから。

 大きなテーマが残ったままです。他者が居ないのに、社会が気になるのか、歴史が気になるのか。それらの最後の姿として、未来が気になるのか、気にしてどうするつもりなのか。その矛盾が、ジレンマが残ったままです。

 この章をなくしてしまえば、簡単だけど。それで生まれてきた理由を説明できるのか、説明する必要はないけど、納得できるのか。なぜ、パートナーが居るのか、未唯が居るのか、それらは皆、ごまかしなのか。この世界全体がごまかしなのか。

これって、「離人症」

 今日、街を歩いていても、通り過ぎる人たちに、その前に時間が本当にあるのかが気になりました。アニメーションのように、私が見えるところだけが動いている。そうでないという自信がまるでない。こういう感覚を心理学では「離人症」とか言うんでしょうね。

FBの自己顕示欲

 それにして、FBはひどいもんですね。自己顕示欲と、コマーシャルの塊です。社会を変える要素が見当たらない。NPOの連中にしても、会社の連中にしても。地域活性化をするふりなどを行っている。

未唯空間の反映

 明日は、未唯空間の反映をしましょう。そのために、第7章を片付けましょう。

パートナーからの電話

 パートナーから8時に電話があります。また、出張先で嫌なことがあったみたいです。そのために。スタンバイしましょう。電話の後は、ほとんど、仕事にはなりません。早く、寝ましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 未唯宇宙項目... 未唯宇宙項目... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。