意識された「人間原理」
人間が意識した時の「人間原理」「宇宙原理」はどうなるのか。意識しないときは大いなる意思の力でバランスがとれていたが、意識することでバランスが崩れる。それが今の「環境問題」。
パートナーとの伝w
やっと、電話がつながった。90分、話していた。そこでわかったのは、販売店がどのように進んでいくかがメーカーが理解していない。
グローバルを前提にウェブでの一律的なシステムを狙っているようだが、それで失敗するのは目に見えている。
販売店をいかに挟み込むかの視点がない。これはパートナーの力なくしてはできない。
地域の販売店と行政
地域の行政を動かせるのは地域の販売店です。元々、地場の陣容です。青森に行った時も、富山に行った時もその力を感じました。
時代は共用[シェア]に向かっている。それらを先取りしたのが、アマゾンであり、グーグルであった。地域のインフラに只乗りすると同時に、共有することでユーザーの負担を一気に減らした。
集中的なサービスに対して、地域の多様性を生かしていくためには、販売店は行政と組むことになる。それで市民にシェアの概念を図りながら、進めていく。
パートナーが向かう先
パートナーには今までの経験を生かせる道は、この接合部分に入り込むことです。やることはいくらでもある。