goo

シェールガスが流出したらとても危険

『文系のためのエネルギー入門』より エネルギーの未来--大統領に提言せよ 革命を起こした「フラッキング」技術 フラッキングによリ環境破壊が起きる?

ムラー フラッキングにおいてもう一つの深刻な問題は、燃焼する前の天然ガスが強力な温室効果ガスだということだ。二酸化炭素よりも非常に強力で、短期的には二酸化炭素の75倍と試算されている。ただ、太陽光が破壊してくれるので、長期的には25倍程度になるだろう。とにかく、この天然ガスを少しでも流出させてはいけない。天然ガスを採掘するときに数%が流出しただけでも、石炭を燃やすよりもひどいことになるんだ。

だから、私が考えるクリーンなフラッキング基準というのは、流出をl%以下にとどめ、モニタリングすることだ。これは実行可能なのだろうか? それはわからない。将来、君たちが大統領に選ばれたら、この問題に直面することになると 思う。

学生 原油の場合なら、流出すれば目に見えます。教授が言う基準ができたとして、フラッキングを行なう開発会社は天然ガスを流出させないと信じても大丈夫なのでしょうか。

ムラー ダメだ。絶対に信じてはいけない。

では、どうすればいいのか? 基本的に、天然ガスを流出させてしまったら、その施設を閉鎖するんだ。モニタリングは政府が行なうべきだね。

君が大統領になったら、厳罰を科すなどして、厳しく正確にこれを実行してほしい。私が話したどのガス開発会社も、ほかの競合他社がやらないのなら、クリーン対策にお金をかけようとは思わないと言っている。だから採掘条件は平等にしてほしいと言う。モニタリング装置も必要になるので、私はそれを探しているところだ。アメリカでは比較的モニタリングをしやすいと思う。というのも、流出があれば告発する人が必ずいるだろうからね。

途上国では、モニタリングしたり、流出させたガス開発会社に厳罰を科したりすることは難しいだろうね。だがそれしか方法がないから、いかにして途上国で実施するのかが大きな課題だ。

学生 流出の問題に関連してですが、「ウェル・ツー・ホイール(well to wheel)」、つまり「ガス田からタイヤヘ」という言葉を聞いたことがあります。天然ガスを輸送するときなどに流出が起きることが問題になっています。つまり、採掘地以外のところでも流出があることについてどう思われますか?

ムラー 確かに、天然ガスはパイプラインからも流出している。 2010年にサンフランシスコで、パイプラインから天然ガスが漏れて爆発した事故があった。じつはその事故で、どのくらいの量が流出したのか調べていたところなんだ。その件で最近コーネル大学の学者が論文を発表し、5~7%が流出したと主張している。これを業界の人間に見せたが、そろって「いままで見たことないほどばかばかしい論文だ。利益7%分のガスをだだ漏れさせるわけがない」と言う。

果たして流出を1%以下にとどめられるのか?

ガス業界の人間は、採掘地での流出量は|%以下だと信じている。だがコーネル大学が行なった調査ではもっと高い。この測定問題を解決してほしいと思う。いま、いろいろな研究グループが調査しているから、近いうちに結論が出るだろう。

学生 数十年後、発電が太陽光や風力に完全に切り替わった場合、送電網から直接エネルギー源を得られない自動車などに適したものは何になりますか?

ムラー 水素だろう。水素は、電気を使って作り出すことができる。だからある意味、水素をバッテリーと同じように使える。

もう一つの可能性は合成燃料。ィヒ学反応で作るものだ。炭素を水素と結合させ、直線に並んだ8個の炭素を水から抽出した水素で囲む。そうやってできるのが、ディーゼル燃料のような液体燃料だ。ただ、二酸化炭素が排出されるという問題もある。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 町内会・自治... 白熱教室“幸福学” »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。