goo

連休の計画を立てましょう。最大目標は減量化?

未唯へ。土曜日から連休です。今年の祝日は変則ですね。5/6がなぜ、休日なのかは説明を聞いてもわかりません。会社の方は年休推奨があるので、28日(月)と30日(水)、5月1日(木)の三日間取ることに決めました。したがって、5月2日出勤を除いては、4月26日~5月6日のお休みです。

去年のブログでは、販売店の人から、なんでメーカーはそんなにも休むのかというコメントをもらいました。もっともです。私が電算部にいた頃はゴールデンウィークを味わったことはなかったし、年休そのものを取った覚えがありません。

東富士の時は、実家に帰省していたので、裾野-豊田市間の高速走行3時間で疲れてしまって、往復の2日間は何もできませんでした。

定年まで考えると、さほどの連休はありません。だから、テーマを決めて過ごそうと計画を立てることにしました。と言っても、人とのつながりがほとんどない生活をしているので、名古屋への往復がないぐらいの違いですけど。

テーマはとりあえず①部屋の片づけ、②「未唯への手紙」の校正、③減量化の3つです。

①部屋の片づけはいつまでたっても、始まらないですね。片づけるには、集約ハンガーがいるとか、ボックスがいるとか考えて、カーマに買い出しに行って、結局はモノが増えてしまいます。やはり、捨てることと隠すことに主眼を置きます。

②「未唯への手紙」の校正は一番急がないといけないことです。私が「思いがつながらない」と嘆いていたら、女性から「それなら、本にしたら」と指摘されました。その通りです。私の思いのインタープリターが現れるのを待ちながら、もう一人の自分である、μさんに手伝ってもらって、本にするための作業をまとまったカタチで行います。

連休の最大のテーマは③の減量化です。先週チャレンジして、1.5Kg減ったけど、めまいと足のトラブルで歩行通勤ができなくなってしまった。歩行をやめたら、リバウンドしてしまった。プチ断食なども試みて、2週間で3Kgは減らすことを目標にします。

今は自分の体が信じられないから、どんな副作用が出てくるか心配ですが、連休中なら、その時点で休養に入ることができます。

具体的な行動としては、朝6時に起きて、部屋の片づけをして、朝食はプチにして、考えることに専念して、部屋で過ごして、11時に寝ることです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 頭がふらつき... 「数学脳」は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。