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目次概要詳細 知の展開

 知の展開

 本:本というコンテンツの意味を知り、図書館という環境で共用していく
  本に出会う 図書館が出来て初めて本に出会えた
  本の意味 本を読むというよりも処理してきた
  図書館を知る 本に求めるものにより図書館は変わる
  豊田市図書館 豊田市は市民にアピールしていない
 公共図書館:興味を拡げ、考える世界を拡げる。公共図書館を核に知の世界をつくる
  興味を拡げる 図書館で哲学、歴史に接触できた
  世界を拡げる 数をこなすことでわかる世界がある
  知の世界 新刊書で自分の世界を作り上げる
  公共のあり方 公共図書館から公共の本当の意味を知る
 個の覚醒:本はきっかけに個の覚醒を図る。存在を意識し、考えることで始まる
  知のきっかけ 存在のなぞを求めるためのプロセス
  考える 知るということは個を表現できること
  社会を知る 取り巻くであろう世界を知りえない
  存在している 存在の意味から答えのない問いを発する
 考える環境:図書館は生活の場として、本と結びつけて考える環境を作り出す
  新刊書 新刊書は今を表す希望そのもの
  場を提供 公共図書館は可能性を秘めたままでいる
  生活対応 Oodiは生活そのものをターゲットにする
  地域の拠点 図書館は生活を変える拠点になる
 個の環境:個の環境と知の拠点をつなぎ、教育を再構築して、コメント文化を作る
  知の拠点
  コメント文化
  情報センター
  教育体制
 知の世界:内なる世界で目的を考える。メディアを活用して個の教育から知の世界
内なる世界 存在の謎から内なる世界の確立
考える日々 答えのない問いが考えること
メディア活用 そのやり取りはメッセージで対応
個の教育 存在の力で個の教育に移行
知の体系:本を分化・統合し、ライブラリを整備し、個が生きる知の体系を作り出す
  ザナドゥ空間 個人の中の知の連携を表現
  ライブラリ 電子書籍なら自分のライブラリーが可能
  本を分化 本のコンテンツはメッセージ化
  本を統合 個人主体の教育制度に統合
知の未来:個がすべてを知るり、個主体で人類の未来のカタチで平等をめざす
  今を知る 今ここにいる意味を知る
  全てを知る 私の範囲がすべてであることを知る
  未来を知る 未来から今を見ると見えるもの
  未来のカタチ 平等な世界になる可能性だけある

 無に対して、全ての価値観は意味をなさない
 言葉でなく 大阪公演をみんなで成果を出すこと 本当に楽しくやっている それがメッセージ #早川聖来 #三色ジェラート
 『アレキサンドロス大王の歴史』
ディオドロスの叢書の第一七巻は二部に分かれ、第一部は以下の内容を含む。
1 いかにしてアレクサンドロスが王位を継承し、王権を確立したか(第一~七章)
2 反乱を起こした諸民族をいかにして帰順させたか(第八章1~2節)
3 いかにしてテーベを徹底破壊してギリシア人を恐怖させてから、ギリシアの全権将軍に選ばれたか (第八章3節~一六章)
4 いかにしてアジアに渡り、フリュギアのグラニコス川で[ペルシア人]総督たちに勝利したか(第 一七~二一章)
5 いかにしてミレトスとハリカルナッソスを包囲占領したか(第二二~二七章)
6 キリキアのイッソスにおけるダレイオス [三世]のアレクサンドロスに対する会戦と、アレクサン ドロスの勝利(第三〇〜三九章)
7 テュロス包囲戦とエジプトの占領、アンモンへの王の旅行(第四〇~五二章)
8 アルベラにおけるアレクサンドロスのダレイオスに対する会戦と、アレクサンドロスの勝利(第五 三~六一章)
ラケダイモン[スパルタ]人に対するアンティパトロスの会戦と、アンティパトロスの勝利(第六二~六三章)
 奥さんへの買い物依頼
  コーンスープ       308
ウインナー  299
ベーコン   279
トマト     199
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