毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 綺麗な花と美味しい食べもののこと

ムラサキで八重のムクゲはめずらしいと私は思います
昨年、格安で買って植えた何種類かのムクゲ
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


白ベースの2種のムクゲ
 


さすが雨除け栽培のトマト
今年の大雨続きでも頑張っています 
そのトマトで私が作った野菜たっぷりの冷やしラーメン
 


岐阜市内で、うちの余り野菜を食べている友人から
物々交換としての「飛騨・完熟モモ」が届きました
おいしい。ありがとう


人気ブログランキングに参加中。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←



コメント ( 7 ) | Trackback ( )




 岐阜県監査委員事務局も裏金を作っていたことが明らかになりました。
 押して知るべし。

 ところで、全国オンブズの内田さんのブログで岐阜県の監査のことが指摘されました。
 全文引用させていただきます。

 なお、その文末に、全国オンブズ事務局の新海弁護士へのインタビュー風景の写真が掲載されています。
 数日前、新海弁護士から、 全国市民オンブズマン連絡会議の今年の全国大会 の初日に岐阜の裏金問題を報告してほしい、と依頼が来ました。
      (そういえば、まだ、返事をしていなかった)

 2006年 08月 11日 岐阜県 随時監査するも 01-05 年度だけ

内田@全国オンブズ です。

岐阜県の裏金問題で、岐阜県監査委員が地方自治法199条第5項の規定に基づいた随時監査を行っている、との報道がありました。

岐阜県監査委員事務局に問い合わせたところ、詳細をFAX頂きました。
以下に転載します。

重要なのは、2001-05年度の限られた部局のみを随時監査している点です。
「95年に情報公開条例ができて裏金がなくなった」と説明しているにもかかわらず、「なくなった」後の、それも限られた部局のみ、限られた項目のみしか随時監査していないのは、「形だけ監査した」ことに他なりません。

内部調査チームが調べた94年度だけでなく、94年度以前・以後、全部局を調査する必要があると思います。

--
不適正資金に関する随時監査について

1:随時監査の根拠
 地方自治法199条第5項の規定に基づき随時監査を実施する。

2:監査対象機関
 職員組合プール資金についての調査チームの調査結果を踏まえ、以下の12機関
を対象とする。
  本庁:管財課、子ども家庭課、農政課、河川課、人事委員会
     監査委員事務局、出納事務局〔7機関〕
  現地:農業技術センター、多治見病院、可茂農林事務所、郡上土木事務所、
     岐阜教育事務所〔5機関〕
      ※部局のバランス及び事業量を考慮して選定

3:監査実施機関
・書記による予備監査 18年8月7日(月)~11日(金)
8月18日(金)、21日(月) 7日間
・監査委員による監査 未定

4:監査対象年度
 平成13年度から17年度まで
 (関係書類の保管機関が5年間であることから平成13年度以降を対象とする。)

5:監査の着眼点
(1)監査対象年度において、不適正な会計処理等によりいわゆる「不正金づくり」
 がなされていないか。
(2)調査時点で、過去からの不明朗な経理による資金が存在していないか。(調査
 チームへの報告した資金以外に保有していないか。)

6:監査対象科目
 裏金が主に旅費の不正支出により捻出されていたため次の
 項目について重点的にチェックする。
(1)旅費
(2)賃金
--
岐阜県監査委員事務局
   監査   事務局


人気ブログランキングに参加中。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←



コメント ( 0 ) | Trackback ( )