毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 このシャワーのように溢れる花、何の木か分かりますか?

(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


 全国でも自生地は珍しく、そのひとつが岐阜県内とされる。
   岐阜のなんじゃもんじゃの紹介のページ
   自治体のサミットも開かれている


 岐阜市立本荘中学の木。
  


 岐阜大学の入り口の街路樹になっています。
(トップの写真もここの木)
花弁の元は紫のアクセントも。
  

  


 山県市役所の伊自良支所
咲き始めは緑色。満開になると白。
  


 昨年、花市場の陳列台の上に1本だけ残っていて、なんと1700円。
そして、自宅に植えた1.5mほどの株。
調べると、高さは10から30メートルになる、
花が咲くのは5から6年目、
接木は難しいが接木すると少し早く咲く、
とのこと。
株をじっくり見ると数年目。
ともかく、今年開花してくれたが、
若木だからか、開花が他所より遅い。

「なんじゃもんじゃ」という命名を体現しているような開花前のすがた。


  

(追記) 5月21日の自宅のなんじゃもんじゃの様子。
まだ、緑系が残るけど、だいぶ、らしくなってきました。
まだ、木は小さいけど、片鱗を感じます。満開近し。
  
人気ブログランキングなるものに7月5日から参加してみました。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←




コメント ( 38 ) | Trackback ( )




 先日の名古屋での 選挙講座 (公開講座のあとの限定講座のレジメ概要もあり) のことは、中日新聞の愛知県版には写真つきで載ったようです。
 なお、私の配布したレジメは下記です。
  
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)
 なお、私のブログの新聞や文書データを印刷したい場合は、拡大したときの写真上にカーソルを置いて右クリック、「コピー」をクリックしてから、ワードなどの画面上にカーソルを置いて右クリック、「貼り付け」をクリックして画面に貼り付ける(ワード上で拡大もできる)と印刷可能状態になるはずです。
   選挙講座の5月14日の報道はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
選挙の戦い方伝授-市民派議員目指す人対象 岐阜県・山県市議ら

 無党派の「市民派議員」を目指す人を対象に、選挙の戦い方などを伝授する公開講座が13日、名古屋市内で開かれ、岐阜や三重、東京など各地の議員志願者、現職議員らも含めて焼く30人が参加した。
 岐阜県山県市の寺町知正市議(52)と市民団体メンバーの寺町みどり元旧高富町議(54)が中心になって企画し、講義や討論、質疑応答を通して実体験を披露した。
 組織に頼らない選挙運動については、「意欲が人を動かす。有権者が30万人の都市なら、応援してくれる人が30人いれば勝てる」「5人の仲間と30万円で町議に当選した」などと解説。票を得るコツについては「いかに有権者にメッセージを伝えるか。まちを変えたい、良くしたいという思いが重要だ」とした。
 「会派に所属しないと、勉強や発言の場で制限を受けるのでは」と″無党派の限界″を問う質問もあったが、寺町夫妻は「会派の政策決定に従わざるを得ないなどマイナス面もある。ダイレクトに市民の声を議会に届けられる点では、一人で決断できる無党派の方が良い」「ほかの自治体の議員と交流する中で、政治の勉強は十分可能」などと応じた。          (梅本秀基)
------------------------------------------------------------
(中日新聞5/14)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )