毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 ムラサキの木蓮(もくれん)は、まだ咲いています。
 うちのマグノリアで最後に咲くのは、とても珍しい黄色の花の「キンジュ」(5月7日撮影)。

 
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


  



キンジュの花弁はすぐにハラハラと落ちます
 


 今日は、イネのもみ播き。今年は、もみの芽だし(水の中で発芽させること)の方法について、初めてのやり方に挑戦しました。土に播いて4から5日したら黄緑色の新芽が出揃いますので、写真を載せますね。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )




 フェロシルトの不法投棄の対策に関して、朝日の記事がでました。4人の連名記事。
 見出しは、「野積みフェロシルトの行方」「撤去、行政も四苦八苦」「定義の緩和や封じ込め案も」 

 記事中の気になるポイント。

●愛知県⇒ 「撤去命令を出した愛知県は『掘り出した時点で撤去済み』と解釈している。・・搬出も引き続き指導する」

●瀬戸市⇒ 「委員の学識者は、『安く安全に解決する方法がベスト・・そのまま置いておく手もある』との考えを示した」

●瀬戸市の市民団体⇒ 「突然の『封じ込め案』に不信感を募らせる」

●三重県⇒ 「仮置き場の拡大を(石原産業に)指示した」

●岐阜県⇒ 「(美濃加茂市分について)業者が自社の汚泥と混ぜて野積みしている。どちらに責任があるか判然とせず、県は『どのような形で撤去させるのか検討中』」

●石原産業⇒ 「(仮置きについて)『敷地内でも限界がある。主力事業の酸化チタン製造にも支障をきたしている』と悲鳴を上げる」 

 私の意見は不要ですね。

 2006年5月4日 朝日新聞
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)
  なお、私のブログの新聞や文書データを印刷したい場合は、拡大したときの写真上にカーソルを置いて右クリック、「コピー」をクリックしてから、ワードなどの画面上にカーソルを置いて右クリック、「貼り付け」をクリックして画面に貼り付ける(ワード上で拡大もできる)と印刷可能状態になるはずです。


(5月17日追記) 愛知県知事は見解を修正

コメント ( 0 ) | Trackback ( )