毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 組織に頼らない市民型の選挙。今年は、レードアップし、かつ、短期集中で開催します。
 今日のお知らせは、前段は、過去に掲載した一部を再掲、後段は初めて掲載の
、今回分の最新のレジメです。講座の様子が伝わるかな(笑)

●市民型の選挙の講座。第2回講座には、前宮城県知事の浅野史郎さんも登場し「わたしの選挙」を披瀝
 ← (チラシはクリックすると拡大。右下あたりのクリックでさらに拡大)
 印刷用・PDF版  テキスト版でみるには
「勝てる選挙~市民派議員を増やそう」     
第1回 とき:5月13日(土)13:30~16:30

ところ:ウィルあいち 特別会議室
「M&T企画/選挙講座」スキルアップ編
●  第1回  5月13日(土) 17時~20時
《選挙で当選する人、しない人-1》
●  第2回  7月 8日(土) 17時~20時
浅野史郎~わたしの選挙
  《選挙で当選する人、しない人-2》

●  第3回  8月12日(土) 13時~20時
《法律やルールを使ってたたかう》 
●  第4回  9月 9日(土) 13時~20時
《基本は「政策」と「公約」》 
●  第5回 10月 7日(土) 13時~20時
《メッセージを届ける~あとは全力疾走》


講 師:寺町みどり&ともまさ
会 場:ウイルあいち(名古屋市・宿泊可)を予定(7/8以外)。
対 象:無党派・市民派の議員・市民に限定。
参 加:全回通しでの参加を原則とする。
    要申し込み(単発希望は要相談)
参加費:会員1万円/1日(会員外2万円)
★翌日曜日は希望者対象の「オプション」講座。
個別課題をアドバイス&ディスカッション。講師:寺町みどり&ともまさ。


 これらの内容や日程の詳細は→ 4月23日ブログ
 この企画のことは、共同通信で全国配信などされました。他も含めて、新聞報道記事のことは 5月10日のブログに掲載

● (初掲載) これが、参加者用に事前配布した説明と細かい日程
 2006年度の「M&T企画/選挙講座」は、5連続講座で全体のねらいは、「2007年統一選の本番直前の年として、2006年5月から10月に、05年度講座をスキルアップするとともに、理解を深めかつ復習して、市民型選挙の手法を実戦的に身につける」。
 翌5月14日(日)の9時から14時までは、参加者の個別のニーズにも柔軟に対応し、かつ密着した講座を行います。
 今年度は「議員と市民の勉強会」がありませんので、二日目は、最後の1年の議員活動にも実践的に役立つ内容にしたいと考えています。オプション講座のみの参加はできません。
 なお、オプション講座参加者は、「選挙および選挙に向けての今後1年間の議会活動で、解決したい問題について、事前にテーマを知らせていただく」という課題があります。
 不明の点がありましたら、みどりまでお尋ねください。

【タイムスケジュールおよび内容の詳細】
第1回 5月13日(土)17:00~20:00
テーマ《前回の選挙から見えてきたもの-選挙に当選する人、しない人》

●全体説明
  ねらい→初回は人数が少ないので、みっちりやる  
     →前回の選挙を振り返って次の選挙を具体的にイメージする

●自己紹介
  ねらい→個人演説会的なイメージ。自分のじっくりのしゃべりで人の心を動かす
     →前の選挙の勝因、次の選挙で改善するところを展開する

●「前回選挙のリーフを元に、次のリーフをどうつくるか?」(みどり)
 ・前年の選挙講座に出た人は、その内容をふまえてさらにスキルアップする。

●プレゼン「模擬街頭演説」(参加者)
   ねらい→スタンスと政策を自分の組み立てで3分で語る
     →「私のしゃべり」で有権者を獲得するイメージ

●「実態的に把握する」(ともまさ)
 (1)それぞれの過去の選挙の内実を、各種要素に分解したのち、チャート図に落として、視覚的に自己評価し、かつ、他の参加者と比較する。もって、次の選挙への指針や対策の重点を、データ的に認識する。
 (2)議員として、あるいは議員となったときのために、議会の基本ルールを再確認する。これは議会改革の前提であり、選挙公約や立候補決意の動機づけにもなり得る。

◆当日の持ちもの
 『市民派議員になるための本』
 『地方自治小六法』程度の辞典
  前回選挙(直近)のリーフ・ニュース、選挙はがき、ポスターなど。

◆当日までの課題
 ・「自己紹介」と、「街頭演説」を考えてくること。

◆5月14日のオプション講座のスケジュール
 9:00~14:00の日程を、昼食をはさんで、
(A)選挙について、(B)議員活動について、の2部構成のフリーディスカッション形式でおこないます。
 ※14日のオプションに参加される人の課題
  A.選挙でかかえている(解決したい)問題。
  B.選挙に向けての議員活動で相談したい(解決したい)問題。

-------------------------------------------------------
◆ 5月13日(土) 13:30~16:30
《セッション1-公開講座部分》
 勝てる選挙~市民派議員をふやそう!
 13:35~14:10
   《あなたのまちに市民派議員を!》寺町みどり
 14:10~14:55
   《議員はおもしろい。さぁ議員になろう》寺町ともまさ
 15:00~
   激論「私でも議員になれますか!?」
      寺町みどり&ともまさVS高瀬かおる(つっこむ市民)
 16:00~   参加者との意見交換
-----------------------------------------------------

 (5月16日追記) 講座の様子の新聞報道記事など

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ◆福井県の男女... ◆アスパラの伸... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (jugon)
2006-05-13 14:57:18
こんにちは!

奥様のお名前は度々拝見していましたが、てらまちさんとはお仕事も二人三脚なんですね。



名古屋での講演会、がんばってください。

"議員はおもしろい。さぁ、議員になろう"を傍聴したいです。
 
 
 
今日も (●てらまち)
2006-05-14 08:37:52
★jugonさん、おはようございます。



>・・お仕事も二人三脚なんですね。



⇒そういう面もありますね(笑)



>名古屋での講演会、がんばってください。

"議員はおもしろい。さぁ、議員になろう"を傍聴したいです。



⇒今朝の朝日新聞には、昨日の記事が既に出ているようです。帰ったら、紹介しますね。

 このあと9時からは、2日目の講座です。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。