古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

ご先祖に感謝

2004-02-24 | Weblog・人生・その他
 19日、老衰のため義父がなくなりました。享年91でした。
 連れ合いの郷里(愛知県新城市)の斎場で、21日葬儀がおこなわれましたが、読経の間に、和尚が「ご一緒に読み上げてください」と配った文書の内容が、心に沁みました。
 会場に集った一族、無邪気に遊ぶ孫など見つつ、自分の積み重ねた歳月を思ったとき、単純な内容ながら、心に沁みたのです。
 以下に再録してみます。

【 私のいのちを誕生させてくださった父と母に深く感謝いたします。
 父と母のいのちを誕生させてくださった祖父と祖母に深く感謝いたします。
 祖父と祖母のいのちを誕生させてくださった曽祖父と曾祖母に深く感謝いたしま
す。
 曽祖父と曾祖母のいのちに連なる数知れぬご先祖に深く感謝いたします。
 ご先祖お一人お一人の命が脈々と受け継がれて私のいのちがあるのです。なんと不可思議で尊く、ありがたいことでしょう。
 私は、ご先祖へ感謝のまことを捧げ、そのご恩に報いるべく、二度とない人生を悔いなく生きることを誓います。
 私は、ご先祖からいただいた、かけがいいのないこのいのちを、多くの人々の幸せづくりに役立てることを誓います。

 わがいのちをいただいた母あるは幸いなり。
 父あるも幸いなり。
 ご先祖あるはさらにさらに幸いなり。】


最新の画像もっと見る