shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

「Band On The Run」ペルー盤

2022-06-18 | Paul McCartney
 昨日6月17日は B-SELS の開店4周年ということで、一言お祝いが言いたくて仕事帰りにお店に行ってきた。爆音の「Jet」が流れる店内に入るとお客さんが一人イスに座って聴いておられ、Sさんは奥に引っ込んでおられるようだったのでいつものようにレコードをチェックし始めたところ、そのお客さんに声をかけられた。驚いてお顔を見ると、GW前に偶然B-SELSで相席して意気投合した常連のKMさんではないか! こちらに背を向けて座って聴いておられたのと、前回とは違ってカジュアルな格好をされていたので全く気付かなかったのだ。
 KMさんとは音の好みや音楽体験が似ているのもあるが、何よりもお人柄が素晴らしく、話していて時間を忘れるほど盛り上がるので再びお会いできてめちゃくちゃ嬉しい。“お久しぶりですぅ~” などとワイワイ話している声を聞きつけて奥からSさんが出てこられたので開店4周年のお祝いを言わせていただき、早速3人で果てしないビートルズ談義へと突入した。
 それにしても、不況でコロナ禍という逆境の中でビートルズ シカ扱わないアナログレコード専門店を4年間も続けてこられただけでも尊敬に値するのに、先細りどころか日本全国からお客さんがこのお店目当てに奈良を訪れるようになり、しかも “スタンパー1G盤” と “各国盤” という二刀流(?)でブイブイいわせておられるのが何よりも凄い。まさに “奈良にB-SELSあり” と言っても過言ではない快進撃である。Sさん、これからも良い音のレコードをいっぱい聴かせて下さいね。B-SELS4歳のお誕生日おめでとうございます。
Birthday - Paul McCartney [Live at Nagoya Dome 2018]


 で、日が明けて今日6月18日はポールのバースデーである。今年で80歳というのに御大はいたって元気そうで、Got Backツアーの北米レグを2日前に終えたばかり。来年あたりに来日してくれるかもと期待は膨らむばかりなのだが、今日はそんなポールの大名盤「Band On The Run」のペルー盤を取り上げようと思う。
 ビートルズの各国盤ではインド、ウルグアイ、イスラエルと並んで私好みの音を聴かせてくれるペルー盤だが、メンバーのソロ作品に関しては各国盤高音質四天王(?)の中では一番入手が困難だ。だから盤質NMの「Band On The Run」ペルー盤が$45で出品されているのを見つけた時は大コーフンし、速攻でBUY IT NOW したのだった。
 支払いから2週間たってやっと発送するというめちゃくちゃエエ加減なセラーだったので盤質表記も信用できひんなぁとかなり不安だったのだが、届いたレコードは盤もジャケットも特に問題無さそうでまずは一安心。デッドワックスをチェックすると手書きの大きな文字で P 14337 C / P 14338 C と彫ってあるいわゆるひとつの独自マトである。これは大いに期待できそうだ。
 レコードに針を落とすとA①「Band On The Run」のイントロがラウド&クリアーな音でスピーカーから流れてくる。いやぁ~、これはたまりませんわ。コクがあるのにキレがある... とでも言えばいいのか、重心が低くて濃厚でありながらシャープな切れ味も持ち合わせているという、独自カッティングかくあるべしという感じの実に気持ちの良い音なのだ。A②「Jet」なんか思わず一緒に歌いたくなる衝動に駆られるドライヴ感だし、一転してA③「Bluebird」のヴォーカルとコーラスの見事さに心を奪われる。A④「Mrs. Vandebilt」のめくるめくグルーヴは超気持ちイイし、A⑤「Let Me Roll It」の深~い音にはグイグイ引き込まれていく。
 B面も同様の見事な音作りで、B②「No Words」とB④「Picasso's Last Words」の間にB③「Helen Wheels」が入っているのも嬉しい。トドメはB⑤「Nineteen Hundred And Eighty-Five」で、大好きなこの曲をペルー盤ならではの圧倒的高音質で聴けるという贅沢。ポールのソロ最高傑作の誉れも高いこの「Band On The Run」はUK初版ラウドカットを始め、ニンバス盤やらUKマト3盤、ウルグアイ盤など音の良い盤が目白押しだが、このペルー盤も間違いなくそういった高音質盤の仲間入りをする1枚だと思う。
"Happy 80th Birthday Paul" Paul McCartney & Jon Bon Jovi@East Rutherford, NJ 6/16/22

DEF LEPPARD - Joe Elliott Wishes Paul McCartney Happy 80th Birthday - The Stadium Tour
この記事についてブログを書く
« 「Get Back」、UKアマゾンで... | トップ | 「Get Back」US版 Blu-ray キ... »