shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Hello, Again ~昔からある場所~ / JUJU

2010-08-28 | J-Rock/Pop
 スタンダード・ソングを歌ったり演奏したりするのが当たり前のジャズとは違いロックやポップスの世界ではオリジナル曲がメインなので “これぞ!” と言えるようなカヴァーに出会える確率はきわめて低い。特に最近は洋邦問わず心に響く旋律を持った曲が皆無に等しいというのが正直なところなので、そんな中で過去の名曲のカヴァーに出くわすとまさに地獄で仏といった感じで大喜びしてしまう。
 愛用のパソコンを修理に出してもう1ヶ月になるのにまだ返ってこず(←一体どーなってんねん、gateway!すぐに壊れるし修理は遅いし... やっぱり三流メーカーのパソコン買うたらあきませんな...)、今は仕方なく2002年型の XP を引っ張り出してきて使っているのだが、これがもうめちゃくちゃ反応が遅く砂時計が出まくりで、すっかりネットを見る気が失せた私は DVD をレンタルしてきて見まくるという生活を送ってきた。
 ある日のこと、いつものようにツタヤの “任侠・ヤクザ” の新作コーナーを漁っていると店内BGMで突然懐かしいメロディーが聞こえてきた。それまでかかっていた無味無臭な J-Pops から一転して心に沁みてくるその甘酸っぱい旋律に、私は思わず手を止め聴き入ってしまった。それは私の超愛聴曲であるマイラバの「ハロー・アゲイン」のカヴァーで、有象無象の J-Pops とは比ぶべくもない吸引力を持っていた。しかし今の音楽情勢に疎い私はそれが誰なのかは全く分からなかった。
 それから何日か後、同じ職場の同僚がこの曲を鼻歌で歌っているのを耳にして(笑)マイラバ・ネタで盛り上がり、早速 YouTube で検索してみると(←こういう使い方が出来るから YouTube ってホンマに便利やね...)どうやらあのカヴァーは JUJU というシンガーが歌っているらしいと判明。いかにも今風の女性シンガーっぽいエモーショナルな歌い方はどちらかと言うと私の好みではなかったが、akko のあの唯一無比の歌声と真っ向勝負しても勝ち目は無いので、カヴァーとしてはコレで良いと思う。この曲には声質や歌い方の好みを超えて聴かせるチカラがあると思うし、何よりも久々に、ホンマに久々にオリジナルのマイラバを聴くきっかけを与えてくれたことに感謝したい。このように偶然耳にした一曲からどんどん世界が広がっていくことが音楽バカ生活の一番の醍醐味だ。
 この曲のビデオクリップは曲想とバッチリ合っていて結構気に入っているのだが、ついさっきブログに貼り付けようと YouTube をチェックしてみてビックリ(゜o゜) 昨日までたくさんアップされていたこの曲のビデオがことごとく削除されているのだ。 “この動画は、Sony Music Records Inc. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました。” やと?プロモーション・ビデオの販売促進面で果たす役割りを考えれば、今のご時世、 YouTube って最大の宣伝効果があると思うのだが、ホンマにアホバカ・レコード会社のやることは理解に苦しむ。そりゃーCD売れへんようになるわな。運良く台湾ヴァージョンが1本だけ残ってたのを見つけたのでオリジナルのマイラバと一緒にそれを貼っときました。主演のお爺さんが結構エエ味出してはるんで、ゲシュタポ・ソニーに消される前に是非ご覧下さい。

JUJU-Hello Again-2.flv


【PV】 My Little Lover - Hello, Again ~昔からある場所~

この記事についてブログを書く
« Elvis: \'68 Comeback Specia... | トップ | evergreen / My Little Lover »