shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

武道館ライヴのギフト盤・ボーナス盤特集① / Paul McCartney

2015-06-21 | Paul McCartney
 EVのボックスがリリースされて、ポールの武道館ライヴも各メーカーから出尽くした感がある。SBD並みのリアリティーを誇るEVを始め、腹にズンズンくる重低音がたまらないT&J、溌剌とした音作りで抜群のコスパを誇るgA、臨場感溢れる音空間が楽しめるピカデリーなど、それぞれに他の盤に無い特徴があって実に楽しい。録音場所が違うオーディエンス録音盤が10種類あればそれはすなわち10通りの音が存在するということであり、、私はちょうど女性がその日に着ていく服を選ぶような感覚で “今日は gA聴いて元気になろか...” とか “久しぶりに絶叫マシン女(笑)聴いて笑わしてもらおか...” という感じでその時の気分によって武道館ブートを取っ替え引っ替えしながら楽しんでいる。
 しかしそんな中で盲点というか、あまり話題には上らないけれど無視できない存在のブートがある。LHが “自社レーベルの盤を2枚買えばプレゼント!” という名目で出している「ギフト盤」、そして “(新作の)初回ナンバー入りステッカー付きに限り、特別に付属致します” という謳い文句でコレクターを誘惑する「ボーナス盤」がそれだ。私は基本的に貧乏性なのでこの手の “おまけ” には人一倍弱く、ギフト目当てでブートを買ったことも少なくない。グリコのおまけや仮面ライダー・カード目当てでお菓子を買っていた子供の頃と全く同じ感覚だ。
 このギフト盤というヤツ、タダということで軽く見られがちであるが、中には結構な掘り出し物があるのでコレクターは要注意だ。もちろん “何じゃいコレは...(・o・)” というようなブツも無くはないが、そんな玉石混交ギフトの中で “玉” に出会った時の嬉しさはハンパない。特に今回のポール日本公演関連のギフトはレベルが高く、中には “何でコレをプレスで出さへんのやろ?” と首をかしげたくなるような逸品も何枚か手に入れた。ということで今日は武道館音源のLH製ギフト / ボーナス盤の特集だ。

①Budokan 2015 (ソフトな音像の黒ギフト盤)
 5月の初めに登場した武道館ギフトCD-R第1号。メーカー・インフォによると “理想的な音の質感と極上の音の安定感。クラシック・ロック・ファンが最も好むと思われる、耳に優しいウォーム&ジェントルなサウンド” で、“録音の座席ポジションはE2ブロックの3列目。アリーナ後方ということで、程良い距離感と煩すぎない楽音がちょうどよいバランスで収録” されており、“熱狂する観客の歓声もリアルですが、こちらも煩すぎず、ダイレクトな声も少なめで手拍子のバランスも小さめですので、ストレスなくライヴを楽しめ、物凄い音のダイレクト感、と言うわけではないのですが、楽音と歓声のバランス、場内の空気感がとても良い感じ・バランスで録音されており、実に完成度の高い1枚に仕上がっています。” とのこと。
 実際に聴いてみると、全体的に音がやや遠めに感じられるというのが第一印象。それがギフト止まりの一番の理由だと思われるが、音そのものはLHらしいナチュラル志向で非常に聴きやすいし、手拍子なんかも実に自然な感じで録れている(^.^)  テーパー周辺のオーディエンス・ノイズを結構拾ってはいるが、ポールと一緒に歌いたい気持ちはよく分かるのでこればっかりはしゃあないし、アウアウみたいな気持ち悪い奇声は入っていないのでストレスは感じない。要するに特に大きな欠陥の見当たらない “優良” オーディエンス録音という感じだ。
Another Girl [Budokan 2015]

Live And Let Die [Budokan 2015]


②Live at Budokan (怒涛の “アンコール!!!” 絶叫盤)
 一夜のうちにソールド・アウトを記録した武道館SCの決定版「Closed Soundcheck at Budokan 2015」付属のボーナス盤。メーカー・インフォによると、“録音席はスタンド一階席に西側J列で、機材マイクはショップスMK4と最高クラス。楽音の程良い距離感と場内の熱気が最良の形でブレンドした、それはもうファンにとっては桃源郷のようなサウンド” で、“こういった臨場感・熱気は、絶対にライン録音では再現できない抜群のリアリティ。「特別な場所にいる感動」「特別なことが起こる興奮」、こういった生々しい空気感を、最高級のマイクで録り切った極上実況録音盤” とのこと。
 実際に聴いてみた感じでは、少しステージとの距離は感じるものの、それが絶妙な臨場感として再生されるので、かぶりつきの音を求めているのでなければ不満を覚えることはまずないと思う。インフォにある様に “あの時、あの場所で聞こえていた音” を真空パックして解凍したらこんな音になるのかな... という感じのリアルなサウンドで、今回の LH ギフトの中では「ジュードー・アリーナ」と並ぶ愛聴盤だ。ショップスMK4 って確か EV のマトリクス音源にも使われていた超高級マイクだったと思うが、やっぱり録音機材って大事なんやね。「死ぬのは奴らだ」のパイロの爆発音も結構リアルでビビりましたわ(>_<)
Another Girl [Live at Budokan]

Live And Let Die [Live at Budokan]


 煩わしいオーディエンス・ノイズも極小で、演奏中は安心してポールの歌に浸りきることが出来るのだが、1ヶ所だけ、本当に1ヶ所だけ、前代未聞というか、空前にして絶後の絶叫パートがある。「ヘイ・ジュード」が終わってポールが舞台の袖に引っ込んでから再び出てくるまでの約1分30秒の間、ひたすら “アンコール!!!” と叫び続ける女性の声が生々しく録音されている(7分56秒~)のだ。数えてみたら(←そんなもん数えるなよ...)計50回も“アンコール!!!” と叫んでいた。しかも後半になると手拍子につられてテンポが上がっていくのには大笑い(^o^)丿  初めて聴いた時は “何じゃいコレは???” と思ったが、その鬼気迫る絶叫は “オーディエンス・ノイズ” などという次元を遥かに超越した狂気すら感じさせる凄まじさだ。でもポールが歌っている間はちゃんと大人しく聴いているところがアウアウと違ってエライですな。まぁこの女性の周りにいた人達はビックリしたやろうけど...(笑) そしてもう一つ面白かったのが、コンサートが終わって終演アナウンスが流れた後、彼女の “ポール、アイラブユー!” という断末魔でこの CD が終わっていること。もっと前でフェイドアウトすることもできたのにわざわざコレを入れたということは、完全に狙って編集したとしか思えない。ちゃいますか? LHさん(^.^)
Hey Jude [Live at Budokan]

The End [Live at Budokan]

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Live At Budokan [EVSD武道... | トップ | 武道館ライヴのギフト盤・ボ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chusan)
2015-06-21 15:50:38
こんにちは
アンコ~ルには私も堪能してしまいました 彼女喉カラカラになったんじゃないかな それだけこの武道館ライブ良かったんでしょうね
ちなみにタランチュラからもボックスが出たようですね 音はどんな感じかわかりませんが、パッケージは結構凝った感じです(2chに出てます)
2万超えでは手出せませんが....
返信する
Unknown (shiotch7)
2015-06-21 16:22:22
chusanさん、
私だって、もし武道館にいたら平常心ではいられないでしょうから
この女性の気持ちはめっちゃよぅ分かります。
それにしても彼女、凄い体力&精神力やなぁ...

タランチュラってあの変なマーク(?)のレーベルですね。
まだ一度も聴いたことがないんですが、
未知の音に2万オーバーはさすがにちょっと無理ですわ。
武道館の “音” はこの番外編で打ち止めにしようと思います。
返信する
ありがとうございますU+203CU+FE0E (中1ポールオタク)
2015-06-21 19:39:13
こんばんは、
ルビジウム盤のアップありがとうございますU+203CU+FE0E。
とても音が良くてビックリしました。
手持ちの音源(DL版)と比べると音圧がルビジウム盤の方が大きかったです。
未だにスカパー音源のCDを持っていないのでルビジウム盤を購入しようと思います。最近デラックスエディションというのがでました。
これは、ボーナスディスクのブルーレイが音質画質共にアップグレードされた盤だそうです。
武道館ブートのアップお疲れ様でした。
そろそろ映像も気になりますがスカパーまであの自作DVDでガマンガマン。
東京2日目「エイトの日」の映像も探しています。ピカデリー盤とライトハウスのギフト盤(monotone villageというサイトで1580円で購入できます。)
さてさて今回もドーム公演はEVSDがベストかな?
めっちゃ楽しみです。ドーム公演もお願いしますU+203CU+FE0E
返信する
どういたしまして (shiotch7)
2015-06-21 20:27:15
中1ポールオタクさん、
デラックスエディション、50GBのスーパー高画質って凄そうですね。
せっかくのアップグレード版ですので是非ゲットして下さい。

東京2日目、「エイトの日」って言うんですか...(笑)
LHの映像ギフトって確か武道館とセットのヤツやと思うんですが
画質めっちゃ悪かったような気が...
私の知る限りでは、東京ドームの映像に関しては今のところピカデリー一択ですね。
因みにNankerから出た東京初日のブルーレイは最低最悪でした。
返信する