shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

傑作マッシュアップ特集6 ~隠れ名作編~

2012-07-03 | Mashup
 2~3回ぐらいのつもりで始めたこの “マッシュアップ祭り” だが、やればやるほど面白くなってきて、とうとう今日で6回目。まぁ楽しかったらそれでエエやんと考えているのでいつものように気のすむまでやったろうと思っている(笑) ということでまだまだ続くこの特集、今日はあまり目立たないけど結構エエ線いってる “隠れ名作編” だ。

①「Gimme Gimme Gimme」(ABBA)+「Gimme All Your Lovin'」(ZZ Top)
 アバの「ギミー・ギミー・ギミー」をタイトルに引っ掛けて何と ZZトップの「ギミー・オール・ユア・ラヴィン」と合成してしまったのがコレ。そんなん合うワケないやんと思って聴くとめちゃくちゃ合っててビックリ(゜o゜)  マドンナの「ハング・アップ」といい、ヴァン・ヘイレンとの「スーパー・ジャンパー」といい、アバってサンプリング・ネタとしても秀逸なのだろう。カヴァー・アートもケッサクだ。
ABBA vs ZZ TOP- GIMME GIMME GIMME [ALL YOUR LOVIN ]-Mustang mash up-video edit


②「Children Of The Revolution」(T.Rex)+「We Will Rock You」(Queen)
 またまた出ましたクイーンの「ウィー・ウィル・ロック・ユー」。「ゴーストバスターズ」や「ビリー・ジーン」と並んで人気マッシュアップ・ネタのトップ3という感じなのだが、T.レックスとの相性も抜群で、まるで両バンドが共演しているかのような自然な仕上がりだ。
Queen vs T. Rex - We Will Rock The Revolution (Mash-up by PiotreQ)


③「Relax」(Frankie Goes To Hollywood)+「Overkill」(Motorhead)
 1984年にイギリスで大ヒットしたフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのデビュー・シングル「リラックス」は何かナヨナヨしていて(←ホモやからしゃあないけど...)イマイチ好きになれなかったが、硬派ロッカーの代表格であるモーターヘッドのアグレッシヴなサウンドと組み合わせることによって大きくパワーアップ! こんなカッコ良いフランキー初めて聴いたわ(≧▽≦)
Frankie Goes To Hollywood vs Motorhead :: mashup by MadMixMustang


④「Fever」(Peggy Lee)+「Passenger」(Iggy Pop)
 ついにペギー・リーまで駆り出されたか... という感じなのだが、合うはずのないイギー・ポップとめっちゃ合ってるのが凄い...これを思いついた人、マジで天才やね。
Peggy Lee Vs Iggy Pop - Passenger Fever.


⑤「With Or Without You」(U2)+「Under Pressure」(Queen & David Bowie)
 とてもマッシュアップとは思えない驚異の一体感... これはもう職人さんのセンスと技術に脱帽するしかない大傑作だ。
MASHUP - U2 vs Queen

この記事についてブログを書く
« 傑作マッシュアップ特集5 ~... | トップ | 傑作マッシュアップ特集7 ~... »