shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

IMAX「Get Back:ルーフトップ・コンサート」を観に行ってきた

2022-02-10 | The Beatles
 今日、シネマサンシャイン大和郡山までビートルズの「Get Back:ルーフトップ・コンサート」を観に行ってきた。上映は19:10からで、職場から15分ほどで行けるので余裕を持って到着。ロビーは年配の人達で溢れかえっており、みなさん入れ代わり立ち代わり「Get Back」のポスターをスマホで撮影している。パンフレット類は無く、代わりにポスターを売っていたが(1,650円)、巻いた状態で2種類ごっちゃに置いてあって店員さんにもどっちがどっちかわからず(←エエ加減な商売やな...)“後姿のヤツが欲しいんやけど間違いないやろな!” と詰め寄るお客さんと揉めていた(笑)
 19:00に入場開始になったが、正直言って「Get Back」で長蛇の列ができるとは思ってもみなかった。奈良にもこんなにビートルズ・ファンがいっぱいおったんやねぇ...と感心しながら自分も列に並び、特典のB5サイズ・ミニポスターとステッカーをもらって入場し、席に着く。映画マニアの同僚の言った通り、I列の真ん中は絶好の視聴ポジションだ。本編上映前にお決まりの映画宣伝がいくつか入るのだが、今回はいきなりディズニー・プラスの “「Get Back」独占配信中!” というCMが目に飛び込んできて俄然テンションが上がる。
 そしていよいよ本編がスタート。ディズニー・プラス版のPart 1と同じく「In Spite Of All The Danger」で始まって「Hey Jude」までバンドの歴史を駆け足でダイジェストし、そこから一気にPart 3のDay 21に飛ぶという構成だ。もちろん内容は何度も何度も繰り返し観ているが、実際にIMAXの大画面で観ると感動のレベルが異次元だ。迫力が段違いなのは言うまでもないが、パソコンのちっこい画面では見逃していたような細かい所まで(←ジョンにカンペ見せながら一瞬の早業でタバコ吸うアシスタント君とか...)目に飛び込んでくるので実に新鮮なのだ。横三分割画面が実に見やすいのも嬉しい。
 音の方もIMAX用に作り込んであり、これまでパソコンの貧弱なスピーカーで聴いていたものがいきなり大音量で前後左右から押し寄せてくるのだからコーフンするなというのが無理。1曲目の「Get Back」が始まると同時に私はモーリーンと化し(笑)いつもB-SELSでしているのと同じように頭を振り、手足でリズムを取って全身を揺らしながらビートルズの演奏に没入していった。
 そうこうしているうちにこの楽しく濃密な時間はあっという間に過ぎ去り、エンディングの「Get Back」に突入。切られたアンプのスイッチを入れ直すジョージがカッコイイ(^.^)  画面に大写しになったモーリーンを見てはっと我に返り周りを見渡すと、みーんなオノヨーコのように微動だにせず画面を見つめている。こんなノリノリの「Get Back」を聴いても身体が揺れないなんて、アンタらは地蔵かよ... と思いながら私は最後までモーリーンと一緒に頭を振り続けたのだった。メンバーの嫁さん4人の中では一番知名度が低いモーリーンだが、私はこの映画を観てファンの鑑のような彼女にめっちゃ親近感を覚えた。Thanks, Mo!
 これであっという間に1時間の映画が終了。不思議なことにたったの1時間という短さに対する残念さよりもビートルズのド迫力ライヴ映像を満喫できた充実感の方が遥かに大きく、コーフン状態のまま映画館を出て車に戻り、そこからB-SELSのSさんに電話(笑)、“今終わったんですけどめちゃくちゃ良かったですよ! Sさんも行かはったらエエのに...” とまくし立て、大笑いされてしまった。家に帰ると今度はおかんに “何かエライ楽しそうやな。両国から帰って来た時と同じ顔してるわ。” と笑われてしまった。何だか笑われてばっかりの1日になったが、ビートルズ・ライフが絶好調なのでこれでいいのだ。
 というわけで、めっちゃ良かった「Get Back:ルーフトップ・コンサート」。もしあなたがビートルズ・ファンなら悪いことは言わないから観に行っておいた方がいいと思う。見逃したら後で絶対に後悔すること間違いなしだ。私は今回のことで大画面の良さを再認識したので、いつか 65インチテレビを手に入れてやろうと心に決めた。もうすぐ発売される「Get Back」のブルーレイを大画面で観るために。
『ザ・ビートルズ Get Back: ルーフトップ・コンサート』|予告編|Disney+ (ディズニープラス)


※1/10に英米日のアマゾンで一瞬購入可能になり、その後ずーっと “一時的に在庫切れ。入荷時期は未定” 状態が続いていた「Get Back」のブルーレイだが、お気に入りに入れて毎日チェックしていたところ、2/7に突然予約可能になったので速攻で予約完了(ただし発送日は未定らしいが...)。現時点では “ベストセラー1位” ながら再び “在庫切れ” になってしまっているようだ。早く確実に手に入れたい人は毎日こまめにチェックするのがいいかもしれない。

【2.14追記】突然アマゾンから「Get Back」ブルーレイのキャンセル・メールが届いた。は? 何それ? あんまり腹が立って今はちょっとマトモな文章が書けそうにないので、とりあえず一言だけ:ディズニーはこの世から消えてなくなれ!
この記事についてブログを書く
« 「Queen Greatest Hits」各国... | トップ | 「Queen Greatest Hits」各国... »