shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

傑作マッシュアップ特集8 ~マイケル五番勝負!~

2012-07-08 | Mashup
 私がここのところハマっているマッシュアップの元ネタとしては、クイーンの「ウィー・ウィル・ロック・ユー」、レイ・パーカーJrの「ゴーストバスターズ」、AC/DC の「バック・イン・ブラック」、吉幾三の「おら東京さ行ぐだ」(笑)なんかが人気素材だが、アーティストでは何と言ってもマイケル・ジャクソンとビートルズが群を抜いている。
 ということで “マッシュアップ祭り” のトリはこの2大アーティストでいきたいと思うのだが、まずはマイケル・ジャクソンから。「ビリー・ジーン」と「ビート・イット」はこれまで何度か取り上げているので、今日はその2曲以外を使った名作の数々を一気聴き... 題して “マイケル5番勝負” です(^.^)

①「Scream」+「Enter Sandman」(Metallica)
 数あるマイコー絡みのマッシュアップの中でも一番気に入っているのがコレ。メタリカの「エンター・サンドマン」のキラー・リフに乗ってマイコーの力強いヴォーカルが炸裂する瞬間なんかもうゾクゾクさせられるし、小気味よいテンポで切り替わる映像編集もめっちゃ面白くって一瞬たりとも画面から目が離せない。Wax Audio の「Full Metal Jackson」(←このタイトル最高!)でも感じたことだが、マイコーの歌声ってヘビメタとめっちゃ合うんよね。
Michael Jackson vs Metallica - Sandman's Scream (Electrosound Mashup Mix)


②「Bad」+「Get It On」(T.Rex)
 マイケル・T・レクソン??? の「バッド・イット・オン」て... ナメとんのか!(笑) これを YouTube で初めて見た時はその音と映像のマッチングに大笑いしてしまった(^o^)丿 いやぁ~マッシュアップってホンマにオモロイですな。グラム・ロックのネチこいビートに乗って NY 地下鉄駅構内で歌い踊るマイコーの雄姿をお楽しみ下さいませ。
Michael T Rexon - bad it on (A Disfunction Mashup)


③「Black Or White」+「Little Sister」(Elvis Presley)
 「リトル・シスター」というエルヴィスの隠れ名曲に目を付け、それを「ブラック・オア・ホワイト」と組み合わせたこの作品、マイコーとエルヴィスが競演しているかのようなビデオ編集が秀逸で、時代を象徴するスーパースター2人の放つオーラに圧倒される。 “キング・オブ・ポップ” と “キング・オブ・ロックンロール” による “キング対決” は必見だ。
Elvis & Michael Jackson - Little sister - Black or white


④「Dirty Diana」+「Roxanne」(The Police)
 「ダーティー・ダイアナ」と「ロクサーヌ」を組み合わせたこのマッシュアップは中々凝った作りになっていて、両者のファンとしてはニヤリとさせられる。スティングのバックでバリバリ弾きまくるスティーヴ・スティーヴンスも面白いが、何と言っても2分48秒あたりからの、マイコーの歌声のバックでアンディ・サマーズの硬質でエッジの鋭いコード・カッティングが炸裂するところが鳥肌モノだ(^o^)丿
Dirty Roxanne - The Police vs Michael Jackson (mashup by MadMixMustang)


⑤「Blood On The Dance Floor」+「Rhythm Nation」(Janet Jackson)
 「リズム・ネイション」をプロデュースしたジミー・ジャム&テリー・ルイスも「ブラッド・オン・ザ・ダンス・フロア」をプロデュースしたテディー・ライリーもミネアポリス・ファンク系のニュー・ジャック・スイングということでこの2曲の相性はバッチリ(o^-')b ラストをジャネットの “That's the end?”– “Edit!” の掛け声から「スクリーム」へと繋ぐところも巧いなぁ... (≧▽≦)
Janet & Michael Jackson - Rhythm Nation Blood On The Dance Floor (Remix)

この記事についてブログを書く
« 傑作マッシュアップ特集7 ~... | トップ | 傑作マッシュアップ特集9 ~... »