shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

「The Beatles at the Hollywood Bowl」復刻ブートCD聴き比べ

2022-09-25 | The Beatles
 1977年に出たビートルズの「At the Hollywood Bowl」は2016年に映画「Eight Days A Week」の公開に合わせてジャイルズ・マーティンがオリジナルとは大きく異なるモダンな音作りでリマスターし、青いジャケットを纏ってオフィシャル・リリースされたが、その結果、ジョージ・マーティンが作り上げた古式ゆかしいオリジナル・ヴァージョンは闇から闇へと葬られようとしている。ちょうど映画の「Get Back」と「Let It Be」みたいな関係性と言えなくもないが、77年にリアルタイムで国内盤の「スーパー・ライヴ!」LPを買ってそれこそ擦り切れるくらい聴きまくってきた私としてはエコーの効いたオリジナルの音作りにもめちゃくちゃ愛着があるので、出来ればどちらのヴァージョンも手軽に車の中で聴けるCDフォーマットで手元に置いておきたい。ということで、色々と買い集めた「At the Hollywood Bowl」復刻CDの中から音の良かったものを聴き比べてみた。

①Empress Valley 版
 私が最初に買ったオリジナル・ハリウッドボウルの復刻ブートはエンプレス・バレイから出た紙ジャケCDだ。まだジャイルズによるニュー・リマスター青盤が出る前のことで、リアル・サウンドボード音源ではなくジョージ・マーティンがプロデュースしたオリジナルLP音源を収録したCDは他に存在していなかった(←多分)状況で、“LP盤起こしでもなく、ジャケだけ国内盤で音源は流出サウンドボード音源を使用したものでもない、国内盤LP “EAS-80830” のマスター・リールからの収録!” というメーカーの煽り文句を見て一も二もなく購入したのだが、実際に聴いてみたところ、まさに看板に偽りナシの高音質盤で大喜びしたものだ。
 まず何と言ってもヴォーカルと各楽器の音のバランスが絶妙で、気持ち良くビートルズのライヴに浸ることができるところが素晴らしい。特に量感豊かでありながらキリリと引き締まった低音の出方は特筆モノで(←「Ticket To Ride」が一番わかりやすい...)、オリジナルUK盤LPも含めてこれほど凄い音のハリウッド・ボウルはそれまで聴いたことがなかった。これがマスター・リールの音なのか... と感心させられるスーパーウルトラ高音質。残念ながらこのCDは今ではもう廃盤らしくて入手は困難なようだが、エンプレス・バレイの廉価レーベルであるムーンチャイルドから出ている1,000円盤「Hollywood Bowl Concert Complete Edition」が音が良くて、おまけに3公演分のリアル・サウンドボード音源も聴けるというハイコスパ盤としてオススメだ。

②Core Collection Project 版
 このCDはCore Collection Projectというよく知らないメーカーのブートで、「2015 リマスター」と「1977 オリジナル・マスター」の2種類のハリウッドボウル音源が収録されているのだが、“現行オフィシャルその他音源とはミックスも質感も全く異なる高音質オリジナルマスター音源ならではの、音に厚みと奥行きのある、鮮度と音圧感に優れた迫力ある非常に高品位な豊かで素晴らしい音質” という謳い文句についつい釣られて買ってしまった。まず「2015リマスター」だが、各楽器の分離がクリアーでなく、ヴォーカルもいまいちほぐれない。ベースがモコモコしててシンバルがシャカシャカうるさいという、私が最も嫌う音作りだ。どんな音に仕上がってるんやろ?と楽しみだっただけに落差が激しく期待ハズレ感がハンパない。マスタリング担当エンジニアは耳鼻科にでも行った方が良いのではないか? こんな安っぽい音が “高品位” だなんてちゃんちゃらおかしい。
 前半の「2015リマスター」の糞みたいな音を聴き終えて “あ~1,500円損した...(>_<)” とガッカリしながらも “一応後半の「1977 オリジナル・マスター」も聴いとくか...” と期待せずに聴き進めたのだが、驚いたことにこれがもうめちゃくちゃ良い音でビックリ(゜o゜) 何よりもまず音が分厚くてスピーカーからグイグイ迫ってくる感じが超気持ちイイ。ベースはしっかりと音楽の根底を支え、リンゴのドラミングの一打一打がしっかりと演奏を引き締めている。何よりもライヴの圧倒的なエネルギーをCDに封じ込めているところが凄い。私的には満点に近い音作りだ。多分「2015リマスター」の方は今後二度と聴かないと思うが、この「1977 オリジナル・マスター」の方はCDヴァージョンのリファレンスとして聴き続けていきたい。

③Lighthouse 版
 「At the Hollywood Bowl」の '77 LPオリジナル・ミックスに関しては数多くのブート・レーベルから復刻版が出ており、①②以外にも何枚か所有している。これにLPを加えると一体何枚同じミックスのライヴ音源を買えば気が済むねんと笑われそうだが、私にとって「Hollywood Bowl」音源物は、ちょうど「Get Back」セッション音源なんかと同じで、新しいタイトルが出るたびに “多分あんまり変わらんやろなぁ...” と思いながらもついつい買ってしまうという実に厄介な(?)代物なのだ。
 このライトハウス製「ハリウッド・ボウル」が出たのは確か2~3年くらい前だったと思うが、“ハリウッド・ボウルの1977年オリジナル・ミックス・バージョンを国内盤カセットテープより復刻! LPよりも迫力があり、高音もはっきり出ている良音源。テープソースならではの重厚なサウンドのハリウッド・ボウル!” というメーカー情報に興味をそそられて(←ブート屋さんから見たらカモやね...)購入。オリジナル盤であれブートレッグであれ、ビートルズのこととなると理性が吹き飛んでしまうのはいつものことだ(笑)
 カセットテープからイコライズを一切施さずにデジタル化したというその音は他の音源とは少し雰囲気が異なるアナログチックなサウンドで、ウォーミーでヴィンテージな味わいが耳に心地良い。マスター・リールならではのクリアネスが凄い①や中域の押し出し感に目を見張る②に比べると音像は幾分小ぶりに思えるが、その分どこまでいっても聴き疲れのしない好バランスな音作りだと思う。先月手に入れたB'zのカセットを聴いた時にも思ったことだが、カセットテープの音も一味違ってて悪くないですな。
The Beatles At The Hollywood Bowl