一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

築地 惜別

2018-10-07 07:46:52 | 雑記


       今日は別のテーマをつづるつもりだったが、
       ニュースを見て急きょ、築地閉場を取りあげることに。

       神奈川に住む私はなんら直接は関係ないのだけど、
       過去に二度ほど、取材を兼ねて
       早朝の築地市場を訪れたことがある。

       活気ある市場、
       ああ、これが我々の「食」を仕切っている総元締め
       なのかと、妙に胸に響いた記憶がある。

       「東京の」否、
       「日本の台所」として、
       親しまれてきた築地市場(中央区)が
       昨日6日で営業を終えて閉場し、
       83年の幕を下ろした。

       国内外から集まる生鮮食品の豊富さと、
       品質の高さで「築地ブランド」を確立し、
       日本の食文化を支えてきたのだ。

       すったもんだあったけど、
       2・3キロ離れた移転先の豊洲市場(江東区)は
       当初の予定から2年遅れて
       5日後の10月11日に開場するそうだ。

       TVでは、
       最後となるマグロのセリや
       魚屋、練り物屋、干物屋、すし屋などといった
       店舗の悲喜こもごもの情景が映し出されていた。

       そして、今日は豊洲へ、豊洲へと向かう車の
       行列。

       みな、
       「寂しいけど、これも歴史。新しい市場での
        IT導入の注文など、楽しみもある」
        (築地はIT条件が悪い)
       というようなことを語っていた。

       機会があったら、
       私も社会勉強を兼ねて一度は訪ねてみたい。
       
       
     
       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿